【フロントライト】を購入するお話 (その3)

【フロントライト】を購入するお話 (その2)の続きです.


前回, ルーメン値は参考にはなるけれども, 製品同士の明るさを正確に比較できないという結論に達しました.
この結論を出した後も, うんうん考えていましたが, 輝度を比較するにはルーメン値で比較していくしかないという結論に戻ってきてしまったのでした.
なので, また気を取り直して, 点灯時間と輝度からフロントライトを絞り込んでいこうと思います.

点灯時間と輝度から絞り込んでいく作業

まずは参考にするSG-325のスペックをもう一度確認してみます.

SG-325スペック
サイズ: φ29×104㎜
重量: 102g (電池含む)
光源: 高輝度チップタイプ白色LED 1個
使用電池: 単4形乾電池 3本 (アルカリ乾電池)
使用時間: 約10時間
輝度: 150ルーメン
※スペックは公式サイトより.

正直な事を言うと, 使用時間は10時間も継続しないし, 輝度も電池交換直後からどんどん下がっていくんですよね.
でも, それはどのライトにも言えることだと思うので (また曖昧な根拠), 点灯時間の条件についてはカタログ値10時間以上のにしたいかな.

あと, ルーメン値が同じでも, ライトの照射角度によって輝度は変化するので, ルーメン値は参考程度にしかならない.
なので, ルーメン値については±50前後のゆとりを持たせ, 100ルーメンからのモノも範囲に含めてみようと思います.
±50っていうのは曖昧な根拠です.
パラメーターも参考程度にしかならないし, 根拠も直感に従った曖昧なものだし, ライト沼にハマっていく気配しかしないんだよなぁ……. (・ω・`)

気を取り直して.
これから絞り込んでいく条件は,
点灯時間 : 10時間以上
輝度 : 100ルーメン以上
のものとなりますね.

自転車用ライトメーカーをwiggleやChain Reaction Cycles, ProBikekit, サイクリング・エキスプレス, サイクルベースあさひから抽出してみます.
メーカー抽出と同時に, 点灯時間・輝度の判断基準を満たすモノをメーカー公式サイトから抽出します.
公式サイトから抽出するのは, 現行モデルを抜け・漏れなく確認できるからです.
また, 貴重な時間を浪費しそう……でも納得できる結果を得られるなら, この悩む時間はしょうがない……と言い聞かせることにします……_:(´ཀ`」 ∠):_ …

BBB

※表はBBB公式より引用

フロントライトのラインナップはBLS-68, BLS-71, BLS-72, BLS-75, BLS-77, BLS-101Kがあった.
だけれども, どのモデルも150ルーメン以上, 10時間点灯可能なモノは無かった.

Cateye
・ VOLT6000 / オールナイトモード 500ルーメン:12hours / ハイパーコンスタントモード 2000/500ルーメン:11hours / ライトユニット:118 g (ブラケットとケーブル含)  / コントロール・バッテリユニット:550 g 
合計668 gあるってことなのかな. 流石にこれは重過ぎだろうな…….

・ VOLT1600 / 200ルーメン:15hours/ 1600/200 ルーメン:12hours / 260 g
・ VOLT1200 / 150 ルーメン:17.5hours/ 1600/150 ルーメン:14.5hours / 214 g
・ VOLT700 / 100ルーメン:  10hours / 140 g

Gentos
・ NEX-903D / 180ルーメン・10hours / 138 g
・ NEX-905D / 280ルーメン・14hours / 295 g
・ NEX-907D / 330ルーメン・18hours / 423 g
・SG-355B / 100ルーメン・10hours / 102 g

Light and Motion
・ STELLA 500 / 140ルーメン・12hours / 232 g

Luu
・ Turbo Torch 1500L Front Light  / 200ルーメン:15hours / 220 g
・ Extreme Torch 900L Front Light / 120ルーメン:15hour / 240 g

Moon
・ LX-760 / 150ルーメン:15h20m / 116 g
・ LX-560 / 120ルーメン:15h15m / 114 g

Blackburn・Fibre Flare・Forte・GUEE・Knog・Lezyne・Nathan・Nite Rider・Oxford・Unich・RSP・Serfas・Smart・See. Sense.・Smart・Sun・Tacx・Topeak, etc...
条件に合うモノは見つかりませんでした.

Exposure・Hope・Spanninga
最大出力しか記載がなかったので, 比較対象にしないことにした.
わからないものには手を出さないのが自分の主義 (と言いつつライト沼にはまりかけている).


ここまで抽出したところで力尽きました.
今日はここまで……_:(´ཀ`」 ∠):_ …


続きはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。