【観光地】みずがき湖【ゆるキャン△聖地】

青空と里山、青空を映す静かな湖面にしばらく魅了されていたのでした。

みずがき湖

道のり

茅ヶ岳広域農道を北上していきます。

増富ラジウムライン(県道23号線)に合流した後は、約8 km道沿いに行きます。
このあたりから、すでに里山に囲まれた風景が続いていきます。

増富ラジウムラインは、目的地のみずがき湖から流れる塩川沿いに設置された道で、所々に渓谷を楽しむことが出来ます。

いくつかの集落を抜けて、ようやく大きな建物群が見えてきました。

JA-SS 増富 SSが見えてきました。
この先にはガソリンスタンドは無いので、燃料に不安がある方はここで給油していきましょう。
ただし、営業は平日の8:30〜17:00のみになっています。
休日は5 kmほど手前のガソリンスタンドを利用しましょう。

県道610号線との合流地点です。
このまま道沿い、右手の県道23号線を進みます。

みずがき湖畔のみずがき湖ビジターセンターに到着しました。
韮崎駅から遠かった……お疲れ様です。

みずがき湖ビジターセンター

入口前のサイクリングスタンド……の横に自転車を立て掛けておきます。

入り口で出迎えてくれたのは、黄緑色の奇天烈な人形でした。
ご当地のゆるキャラで、名前は「ラジウム星人」らしいです。

謎の紹介動画も作成されているので、興味がある方は以下のリンクからどうぞ。
謎すぎる……なんだこれ……。

参考リンク
ラジウム星人 | みずがき湖ビジターセンター : https://prozack3.wixsite.com/visitorcentre/blank-5

こちらにもラジウム星人の顔が。
また女の子の新キャラが貼ってありますね。
本当に謎が多い……。

増富は町明かりも少なく、満点の星空が広がるため、天体観測にうってつけの場所なのだそうです(この日、別の場所からですが、見上げた星空はクリアで綺麗でしたよ。)。
なんと、センターの屋上には大きな天体望遠鏡が設置されているそうです。

また、みずがき湖ビジターセンターでは天体の観測会が開かれており、上の写真にもある望遠鏡を使って天体観測するようです。
もし興味があれば、予約して観測会に参加してみてはいかがでしょうか。

参考リンク
天体観測 | みずがき湖ビジターセンター : https://prozack3.wixsite.com/visitorcentre/blank-1
ケンコー製品ご愛用者を訪ねて ~山梨県北杜市 星降る湖 みずがき湖ビジターセンター~ | ケンコー・トキナー : https://www.kenko-tokina.co.jp/special/user/user01_mizugaki.html

一部の機材は販売もされていました。
双眼鏡類はバードウォッチングにも使えるかもしれませんね。

センター内にはレストランもありました。
COVID-19の影響で、僕が行ったときは残念ながら営業していませんでしたが、メニューに載っていたダムカレーやそば類は美味しそうでしたね。

みずがき湖

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ)65話より


センターからみずがき湖畔へは歩いてすぐでした。
この日は晴れだったことも有り、のどかな風景が目前に広がっていました。

湖畔に立って、左からパシャリ。

少し右に向いてパシャリ。

また少し右に向いてパシャリ。

またまた少し右に向いてパシャリ。

また×3 少し右に向いてパシャリ。

また×4 少し右に向いてパシャリ。

最後にみずがき湖ビジターセンターを振り向いてパシャリ。

塩川ダム展望所

さて、湖沿いに対岸へ行きましょう。
あきちゃん、あおいちゃん、えなちゃんが休憩した展望所がこの先にあるのですよね。

本谷川を渡って行きます。
この川の上流には、物語の後で登場する増富の湯があります。

天然の湖とは違って、みずがき湖は塩川ダムで水をせき止めた人口湖なんだそうです。

塩川ダム展望所です。
近くに数台分の駐車場がありましたが、ほとんど人が訪れる様子はありませんでしたね。

自転車を停めて……。

さて、デッキに行きましょう。

展望所の対岸には塩川ダムが望めます。
ダムの先からは、塩川として流れ、竜王付近で釜無川と合流し、富士川町からは富士川の流れとなり、太平洋へと注ぎ込むのです。
富士川は身延町や南部町を流れているので、名前をご存じの方は多いはずです。

ここにあきちゃん、あおいちゃん、えなちゃんがいたんだなぁ……。
また誰かとここに来れたら良いですね。
基本聖地巡礼する時は、というより旅行やアウトドアに出かける時はほぼソロなので……ごくたまに寂しくなります。

謎の祠。
誰を祀っているものなのでしょうか。

ここから先、物語で登場したヨシヤーの湯や焼き鳥 鳥恵に行ったのですが、それはまた別の話。
今回はこのへんで。ではではー。

アクセス


基本情報

みずがき湖ビジターセンター
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日

※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

参考リンク
みずがき湖ビジターセンター|レストラン|お土産|観光案内山梨県|北杜市|天体観測|星空 : https://prozack3.wixsite.com/visitorcentre

周辺施設

周辺にはゆるキャン△で登場した増富の湯、金山山荘キャンプ場などがあります。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。