【グルメ】純手打ちそば処 藤義へ行ってきた【ゆるキャン△6巻の聖地】


大海老が尾頭付きで、まるまる2匹も載っている贅沢。(2018.05.02に訪問させていただきました)


純手打ちそば処 藤義の位置・周辺施設

周辺地図



純手打ちそば処 藤義は、山梨県甲斐市にある蕎麦屋さんです。

基本情報

営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:30
定休日 :毎週木曜日

外部リンク:
純手打ちそば処 藤義

周辺施設

付近には『ゆるキャン△』6巻で登場した、夜叉神峠があります。
身延町周辺からは少し遠いかもしれませんね。

純手打ちそば処 藤義

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

あった ここだ!!……純手打ちそば処 藤義にやってきました。
手打ちそば処とあるように、北海道産・長野県産の厳選した蕎麦の実を、毎朝石臼で挽き、手打ちで蕎麦を打つというこだわりっぷり。つゆも、本鰹節、宗田鰹節、鯖節、昆布、みりん、醤油をブレンドするというこだわり。
といいつつ、近所の方々や旅人が気軽に入れるような、そんなお店でした。

さてさて、大海老天重セットと、ざるそばです。
夜叉神峠を登ってきた後で、お腹が空いてたまらなかったので、ざるそばもいただいたのでした。
蕎麦だけでも沢山のメニューがあるのですが、ご飯もののメニューも沢山あって、どれにしようか迷うこと必至です。いや、ゆるキャン△聖地巡礼者は迷わず大海老天重セットを頼んじゃうのでしょうが。

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

ふぉぉー!!尾頭つきだ!!ヤッター!!
お腹が空いてたまらない時に食べるべきではありませんでした。揚がりたてだったであろう衣に、こだわりのあるタレがしっかり染み込んで、ふわふわした食感になっていました。エビのプリプリした食感がたまりません。白いごはんにも、タレがしっかりからまって……要約すると「美味しい」です。

こだわりの手打ちそばです。
こちらもあっという間に平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

お店の方も、ゆるキャン△をご存知でした。
お会計の際に「ゆるキャン△を読んでいらっしゃったのですか?」とお声がけいただき、しばらく、ゆるキャン△談義が続いたのでした。
ゴールデンウィークに訪問させていただいたのですが、前日にもゆるキャン△で聖地巡礼されている方々がいらっしゃったようです。

また甲斐市周辺に来たときに立ち寄りたいですね。
沢山のメニューがあったので、今度は別のメニューも試してみたいところです。

今日はこの辺で。ではではー。

追記(2018.08.19)

2018.08.15に、また訪問させていただきました。

今度は、気になっていた穴子天重セットをいただきましたよ。

大海老天重と同じく、サクサクで、タレも程よくからまっていて美味しかったです。

穴子の身もフワフワでした。
ごちそうさまでした。

藤義さんは国道20号に近い場所にあるので、関東から長野方面、逆に長野方面から関東方面へ向かう途中で寄りやすいです。
また何かいただきに来たいですね。

この記事で紹介したコミック



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。