【キャンプ】片倉館に行ってきた【ゆるキャン△2巻の聖地】


上諏訪(諏訪湖の東岸)の町中にやってきました。
自転車旅中なので、汗で全身がベトベトになり、温泉に入りたくてしかたありません。



片倉館の場所



上諏訪には上諏訪温泉があり、多くのホテルや温泉旅館が建っています。
上諏訪で日帰り入浴できる施設は多くありますが、今回は片倉館に向かいました。
調べてみると、重要文化財に指定されるほどの古い建築だったので、興味が湧いてきたからですね。

周辺には『ゆるキャン△』1巻で登場した霧ヶ峰、コロボックルヒュッテ、2巻で登場した高ボッチ高原があります。

【キャンプ】霧ヶ峰・ころぼっくるひゅってに行ってきた【ゆるキャン△1巻の聖地】

片倉館

建屋・敷地

観光地の中に、緑に囲まれた、レンガ造りの落ち着いた空間がありました。

こちらが片倉館の入り口になります。
千人風呂とは。そんなに人数を収容できるんでしょうか。

入り口から上を仰ぎ見た様子です。レンガ造りの建屋が歴史を感じさせます。
塔部分が青空に伸びている様は、格好良いです。

建屋前には広場や池があります。ギリシャを意識した調度品が置かれていますね。
左側奥にロダン作「考える人」像のパネルが置かれています。片倉館は、映画「テルマエ・ロマエ」の舞台になったということで、記念撮影のために置かれているようです。

池の中にある木。オブジェとして置かれたものなのか、元々そこに生えていたのかはわかりません。

金魚がいました。かわいい。

温泉

千人風呂 |【国指定重要文化財】財団法人片倉館(外部リンク)
入浴料金:大人 650円
追加料金:フェイスタオル 150円
     バスタオルレンタル 200円
シャンプーやボディーソープは設置されています。ドライヤーも無料で使えます。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

深めの浴槽なので、しっかり浸かることが出来ます。
自転車旅中の変な焦り(「早く目的地に行かなきゃ」「明日どこまで行けるんだろう」「野宿前に明日の朝食買っとかなきゃ」「タイヤに空気入れなきゃ」みたいな感じの)や、転職中の不安も抱え込んでいましたが、身も心も超まったり出来ました。
雑念が無くなる温泉の力すごい。
疲労も汗もさっぱりしました。良いお湯でした。

建屋内部

温泉の後は牛乳が定番ですが、こちらも良いですよ。

そうです、瓶コーラです。瓶ラムネではないところが、また良いですね。

栓抜きは自動販売機に設置されています。始めて見ました。
フタは自動的に回収されます。このシステムを考えた人は天才でしょう。

2階にも上がれるので上がってみましょう。

2階には食堂があります。
階段の手すりや扉、ランプなどレトロな内装です。長いこと使い込まれていますが、清潔感があります。大切に維持されているんでしょうね。

食堂から、さらにテラスに出られます。
スリッパが用意されていますので、足が汚くなる心配は不要です。

オープンなテラスから諏訪湖を一望できます。
ゴールデンウィークということもあり、観光客で賑わっていました。

左側には先程の池や入り口が見えます。

右側には大きなホテルや温泉旅館が並んでいる様が見えます。
観光地として結構栄えているのでしょうね。

出てきた建屋を仰ぎ見ると、所々に老朽化の跡が。
さすがに補修なしでは耐用不可能なんでしょうね。

そんなこんなで片倉館の紹介でした。
このへんで。ではではー。

今回の記事で出てきた漫画

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2016-07-12)
売り上げランキング: 26
Kindle版

ゆるキャン△ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あfろ
芳文社 (2016-07-12)
売り上げランキング: 517
コミック版


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。