【モノ】IRCオリジナルタイヤレバーを買ったお話

先日, 新しいロードバイクを "イヤッホォオオオウ!"の掛け声とともに購入した.
購入したはいいが, 既に2台所有している僕の住処は一部屋しかなく, 完全な自転車置き場と化したのであった.

そんな経緯があって, 知人にロードバイクをあげることになりまして.
自転車本体だけをあげても, 簡単なメンテナンスなどが出来ないので, 僕が持っていた小物類も全て押し付けるように渡してきたのでした.

フロントライト, バックライト, ツール缶, 携帯工具, 携帯ポンプ, タイヤレバー, 英↔仏アダプター, 輪行セット, ヘルメット……などなど…….
これらの小物はいざ揃えようとすると, 案外トータルコストがかかるし, 初めてスポーツバイクに乗ろうとする人にはどれが良いのかわからないと思う.
だから, この押し付けもまぁ後々ありがた (迷惑)がられることでしょう.


_(:3」∠)_

さて, 小物類をまた揃えないといけないわけで.
"もう持ってるからなー"というリミッターは外れちゃったわけなんです.

しかし, 以前持っていたものよりも良い物を揃えたいという欲が出てくるわけで.
この欲を満たすのはなかなか難しい.

タイヤレバー選ぶにもかなり時間がかかりました.
ブログを調べてみると, シュワルベのが良いだとか, カーボン製の硬質なカンパニョーロが, 幅広なミシュランが, だとか (ちなみにミシュランのタイヤレバーは製造中止になり, Zefalが同様のものを出しているそうです).
さんざ迷いつつ, 今回購入したのはIRCのタイヤレバーです.


以前使っていたのはIRCのチューブレス用タイヤレバー (WOタイヤしか使ってませんでしたが).
これまた頑丈すぎて, タイヤやホイールに負けない逸品だったのです.
今回購入したものにもその頑丈さがあればと……材質は同じ感じがします.
ホムセンに売ってるようなヤワいのとは違いますね (過去に何本も折った記憶).


裏面の使用方法など.
特に材質などの情報はありません.


特記すべきは, この凹みと表面のロゴマークが丁度はまる事ですね.
わざわざ輪ゴムで束ねなくても良くなりました.
くっつき強度はレゴよりは全然弱いでしょうか.


_(:D」┌)⁼³₌₃


まだまだ揃えなくてはならないものが多いので, 存分に悩みながら現在のベストなチョイスをしていこうと思います (悩んでる時が一番楽しい!!).
と言いつつ, 全て無難なチョイスに落ち着きそうな予感もしますが……!



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。