【モノ】リーデル オヴァチュアを導入したお話



ワイングラス生活、はじめてました。


文脈

ふと、ワイングラスで赤ワインを毎晩ちびりちびりやりながら、ちんまりとした自炊料理を味わいたい。5ヶ月前、仕事終わりの何もない土曜日、そんな欲望に駆られました。

調べていくと、グラスの形状や薄さによってワインの味わい・香りが変わってくるようです。

ワイングラスの選び方(ツヴィーゼル・ジャパン公式サイト)
おいしくワインを飲むために(RIEDEL(リーデル))

実際、各社はワインの種類に応じた専用のグラスを製造販売しています。もっと細かいことを言うと、ワインに使用されるブドウ品種や産地ごとによっても専用のグラスがあるようです。深いです……ああ、この感じ知ってる。沼だ。

こんな性質を持ったモノですが、多くの種類を揃える気は無いです。なので、今回はこんな条件で絞り込むことにしました。

-日常使いするので、手頃なもの(<¥3,000)
-定番の製品で、大体のワインでも美味しく味わえる・香りを楽しめる
-日常使いできるようなシンプルさ(無色透明で凝った装飾がないもの)

そうして絞り込まれたのが以下になります。

-リーデル オヴァチュア
-イッタラ エッセンス

悩みに悩んで選ばれたのは、(リーデル社の)オヴァチュアでした。

感想

個装箱に2脚のセットが入っています。単体で販売していなかったので、2脚購入しました。独身が2脚持っていても、1脚しか使わないというのに……つらい……。
Amazonのレビューでは「傷が無数についている」「配送時点で割れていた」と酷評されていますが、そういうことはありませんでした。配送業者によって違ってくるんでしょうか。

購入当初、試しにジュースを注いで飲んでみた感想は
「香りがわかる」でした。
鼻元までグラスが伸びているので、香りが届きやすくなっています。香りがわかるようになったので、コップで飲んでいた時よりも、味わいが深くなったようです。

コップよりもガラスが薄いので、口当たりも良いです。
これも味が変わった原因なんでしょうか。気のせいですね。でも気分が高揚します。
重さも軽いので使いやすいです。

使用してから5ヶ月経ちますが、日常使いでも割れることは無いですね。
特に、洗う時に割れやすいのだと思いますが、内側を洗う場合は、洗っている部分の外側に手を添えておくと良さそうです。スポンジの柔らかい部分で洗えば、傷もつきません。
何度かシンク内で転倒させていますが、欠けることも無いです。
ワイングラスを知り尽くしているわけではない限り、日常使いには向いていると思います。


みなさんも、ワイングラスのある日常生活、いかがでしょうか。


リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00
Riedel (リーデル)
売り上げランキング: 547

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。