【グルメ】藤田屋大判焼店に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】

昔なつかし、ホカホカ焼きたての大判焼き。



藤田屋の位置・周辺施設



藤田屋大判焼店は静岡県浜松市に店を構える大判焼き屋さんです。気賀駅の目の前にあります。
周辺にはゆるキャン△5巻にも登場した、キャンプ場「渚園」、和菓子屋「しず花」、浜名湖佐久米駅、うなぎ「さくめ」、奥浜名湖展望公園 展望台、開春楼があります。

【グルメ】うなぎ「さくめ」に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】
【グルメ】しず花・舘山寺温泉に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】

基本情報

〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀469
開店時間:不明
定休日 :不明


藤田屋大判焼店

気賀駅までやってきました。
この周辺は、最近まで放送していた大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になっています。地元の観光地は直虎推しで、様々な広報・宣伝活動がされています。
気賀駅の垂れ幕もその一環で、上の写真からも、井伊家の家紋が2つ伺えます。また、写真を拡大してみると見えるかもしれませんが、自販機の正面に井伊直虎のイラスト が描かれています。わかりますか?

気賀駅の正面の通りに藤田屋さんはあります。
田舎駅前の人通りの少なさよ。それも含めて田舎の良さだと思いますが。

マンガに出てる!!!!!
藤田屋さんも、ゆるキャン△を認知されていました。5巻が発行されたのは2017.12.12だったので、「2ヶ月以内で伝わっているっていうのは早いな」と思いました。
舞台となっているキャンプ場やお店、地域の人に自分の好きな漫画が受け入れられているのは嬉しいものですね。

ひとつ……やっぱり二つください!!
クリーム味とつぶあん味の2種類があったので、1つづついただきましたよ。

まずはクリーム味。外側の生地に青のりが練り込んであるので、つぶあん味と見分けがつかなくなった時に参考にしてください。

端から端までしっかりとクリームが詰まっていました。
焼き立てでしたので、皮の外側がサクサクで、生地はふわふわアツアツでした。クリームもアッサリめで、2個目を食べても飽きずに美味しくいただけそうです。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

2つ目のつぶあん味。こちらもアッサリめの味で、何個でも美味しくいただけそうでした。

関係ないですが、小中学生の頃に、近くの地元駅で親に隠れて「美味しい、美味しい」と大判焼きを食べていた思い出が浮かんできました。懐かしいなぁ……。今ではもう、誰の目をも気にせず、何個でも美味しくいただけるようになったよ……と、小中学生の頃の自分に伝えたら、どんな顔をするでしょうね。

さて、今日はこの辺で。ではではー。


今回の記事で出てきた漫画



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。