【観光地】富士山レーダードーム館・mont-bell 富士吉田店に行ってきた【ゆるキャン△6巻の聖地】


色んな施設が盛りだくさんで時間も忘れてしまいそうな道の駅でした。



道の駅富士吉田の位置・周辺施設



道の駅富士吉田は、富士吉田市にある道の駅です。名前が何のひねりもなくて、説明文も要らないですね。

道の駅には、物産館があるだけではなく、富士山レーダードーム館やmont-bell 直営店、ドッグラン(飼い犬を自由に走り回らせるための広い敷地)、地ビールレストランのHarves Terrace ハーベステラスなど、多くの施設が集まっています。
参考リンク:道の駅富士吉田|富士吉田観光ガイド

付近には『ゆるキャン△』6巻で登場した、みさきキャンプ場や富士吉田駅、山中湖温泉紅富士の湯、オギノ山中湖店、100円ショップセリアオギノ山中湖店があります。

参考記事:
【温泉】紅富士の湯【ゆるキャン△6巻の聖地】
【キャンプ】オギノ山中湖店・Seriaへ行ってきた【ゆるキャン6巻の聖地】


野クル部と恵那ちゃんと同じように、朝早くに富士山駅から山中湖周遊バスに乗って、道の駅富士吉田へと向かったのでした。


富士山レーダードーム館


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

バス停「富士山レーダードーム前」に到着しました。
自販機に富士山がプリントされてますね。ご当地のアイコンを自販機にプリントするのが流行っているのでしょうか。

雲一つない気持ちのよい快晴です。青空に富士山レーダードームのシルエットが浮かんでいます。

夜の気温があまりにも低いため、歩道の雪がしっかり凍っています。
昼間に溶け出した水もご覧のとおり薄氷になります。
バリバリ踏んでいくの楽しいですね。

芝生広場から眺めた富士山です。
右側に見える柵から向こう側がドッグランになります。寒くて耳がキンキンに冷えていましたが、犬は元気よく走っていましたね。

富士山レーダードーム。
穏やかな日も、過酷な天候のもとでも、富士山の山頂で35年も気象観測の任に就いていたそれは、博物館として運用されているのです。

参考リンク:富士山レーダードーム館/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

と、浪漫に浸っていると、足下の氷で滑りそうになりました。
ブラックアイスバーンは怖いですね……。

参考リンク:路面凍結 - Wikipedia

富士山の麓で、かつて任地だった山頂を望み、たたずむ姿。

アンテナの模型と富士山。

近づくと思ったよりも大きかったですね。
かつての本物のレーダーは、富士山頂と東京の気象庁間で気象情報を送受信していたのでした。

レーダードーム館の階段から道の駅がよく見渡せたので撮ってみました。
左側の建物から軽食コーナー、物産館、体育館、レストランのHarves Terrace ハーベステラス、mont-bell 富士吉田店となります。

先程の写真で見た景色から、右へと視点を移すと、富士吉田市街地がよく見渡せます。
もといた場所の富士吉田駅は、さすがに遠くてよく見えませんね。


富士吉田の湧水

道の駅へ降りると、蛇口が並んでいました。
富士山の標高約2,000 mから地下にしみ込んだ水が、何十年もの年月をかけて湧き上がってきているのです。
寒いとはいえ、歩きまわってカラカラになった喉に、冷たくおいしい水は最高に染み渡りますね。


桜織ちゃん

道の駅富士吉田を歩いていると、かわいいキャラクターのイラストが多く目をひきます。
名前は桜織ちゃんといって、富士吉田市のプロモーションキャラクターなのだそうです。
かわいい。
朝早くの訪問だったので、こちらの「桜織のりとるきっちん」は開店していませんでした。Twitterの情報を見る限り、信玄餅ソフトなどを販売しているようですね。後ろに見える軽食コーナーでは、吉田うどんがいただけるのでしょうか。

参考リンク:富士吉田観光PRキャラクター 桜織ちゃん
桜織ちゃんのTwitterアカウント:@saorichan223

Tシャツにもなっています。
かわいい。

なんと、広報車までありました。

藍色と富士山の水色や白色、そして桜吹雪のデザインが秀逸で素敵ですね。
車の側面にケータリング(注文された場所で食事を提供するサービス)の文字が見えるので、富士吉田市内で軽食を販売してまわるのでしょうか。

ああ、もう笑顔がホントにかわいい。かわいい……もうだめ、すき……(かわいいと何でも好きになっちゃう病気です)。


Harves Terrace ハーベステラス

道の駅にこんなオシャレなレストランが併設されているのは稀ですね。

富士の地ビールと、ビールに合う洋食がいただけます。
地ビールはピルス、ヴァイツェン、デュンケルの3種類あるみたいですね。

参考リンク:地ビール&レストラン「ふじやまビール」|富士吉田市 道の駅

運転手の方は、物産館の方にも地ビールが販売されているので、購入して帰れます。
しかし、乗用車やバイクの利用者が多い道の駅に、美味しいビールと食事を提供するレストランを併設するなんて考案者は意地悪ですね?夜食も食べずに作業している時に、ラーメンの写真を見せつけられるくらい意地悪です。許せない。地ビール飲みたい。


mont-bell 富士吉田店

さて、開店と同時にカリブー……もとい、mont-bellさんに訪問させていただきました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

mont-bellのマスコットキャラクターが玄関先でお出迎えしてくれます。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

つぶらな瞳で子供のハートをロックオン……僕が5歳だったら、迷いなく抱きついてました。ふっ……命拾いしたな……。(CV:千明ちゃん)

ちなみに、mont-bellのマスコットキャラクターの名前、みなさんご存知でしょうか。
調べてみましたら、Wikipediaにもプロフィールが載っていました。

参考リンク:***** - Wikipedia
※このリンクをクリックする時点で名前がバレないために、リンクを伏せ字にさせていただいています。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

お犬様かわいい。
店内には登山用品が充実していました。登山用品だけではなく、自転車用品やキャンプ用品も多く取り揃えてありましたし、農業用のギア・ウェアなどもあり、品揃えの良さが伺えました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

コミックで紹介されていた「クピルカ」も取り揃えてありました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)6巻より

引用したコミックの一コマで左に見えるチェア、ヘリノックスも多くの種類が展示されていましたよ。

山中湖周遊バスの時間が来るまで、じっくりとアウトドアウェア・ギアを見させていただきました。大きな荷物を背負っていて、これ以上荷物が担げなかったので、ちょっとの食糧しか買い込めませんでしたが、魅力的な商品ばかりでした。手ぶらかつ、財布にお札がたくさん入っていたら、どうなっていたか。わかったものではありません。

さて、今日はこの辺で。ではではー。

この記事で紹介したコミック



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。