【グルメ】お好み食堂 伊東に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】

食べごたえのあるしぐれ焼きと静岡おでんの他にも、美味しい鉄板料理が良心的お値段で味わえるお店でした。

(2018.08.05と2018.10.21に訪問しました。)


お好み食堂 伊東の位置・周辺施設

周辺地図


お好み食堂 伊東は富士宮市にある、お好み焼き専門店です。
ゆるキャン△本編で登場した、しぐれ焼きの他にも焼きそばや、お好み焼き、焼きうどん、静岡おでんもいただけるお店です。

基本情報

営業時間(平日) :10:30〜19:30
    (日祝日):10:30〜19:00
          ※ラストオーダーは閉店の30分前です
定休日:毎週月曜日、第3月、火曜日


参考リンク:
富士宮市観光協会 » お好み食堂 伊東

周辺施設

付近には『ゆるキャン△』7巻で登場した富士山本宮浅間大社、野田山健康緑地公園があります。

参考記事:
【キャンプ】野田山健康緑地公園キャンプ場に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】


富士山本宮浅間大社からの道のり

今回は自転車をレンタルしてみました。
富士宮駅から300 mくらい歩いた場所のお好み屋さんが、レンタルサイクルも営業されています。

参考リンク:
富士宮市観光協会 » 鉄板焼  ちゃん(富士宮駅前店)

県道414号線を西に向かうと、静岡県富士山世界遺産センターが見えてきます。
大きな赤い鳥居とガラス張りの新しい建物が青空に映えます。

参考リンク:
【公式ホームページ】静岡県富士山世界遺産センター


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

富士山本宮浅間大社前には、富士宮やきそばの店舗や露店が所狭しと並んでいます。
富士宮やきそばだけではなく、餃子や甘味処もあるようですよ (営業時間前に行ったので、お店が空いておらず、グルメを堪能できませんでした)。

参考リンク:
お宮横丁【公式ウェブサイト】|富士山、富士宮観光の際は是非お宮横丁で一息!懐かしの横丁でお待ちしています

う宮!(うみゃー!)

気を取り直して、なでしこちゃんが降車した西富士宮駅に向かいましょう。

西富士宮駅前までやってきました。

線路沿いに北へと向かって走ります。

途中から1車線の狭い道路になるので、道が合ってるか不安になりますが、この道で間違いありません。
写真左手に見えているお好み焼き屋さん「きふね亭」もなかなか良さそうなお店ですね。

ここから2車線の広い道路になります。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

スーパーPOTATO淀川店です。
なでしこちゃんがお好み食堂の帰りに寄って買い出ししたスーパーTOMATOの元ネタと思われます。

地元の人達がよく利用する、普通のスーパーでした。
だし粉や富士宮やきそばが陳列されているのを見た時は、富士宮市ならではのスーパーだと思いましたね。
(だし粉は、煮干し粉や青のりの混ざった粉末調味料です。富士宮 焼きそばや静岡おでんのトッピングによく使われているのですよ。)

丁寧にも自転車レーンが敷設されています。
自転車乗りには有り難いです。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

この日は真夏日で雲が多かったので、富士山は見えませんでした。
住宅がいくつか新設されていて、ゆるキャン△本編の風景とは異なっていましたね。

お好み食堂 伊東に着きました。
お疲れ様です。


お好み食堂 伊東

五目しぐれと静岡おでん、富士宮やきそば(2018.08.05訪問時)

10:20分に到着したので、まだお店が閉まっていました。

お店の前にある名簿に記帳して開店を待ちます。

お店前のベンチに座っていると、ツーリング中のライダーさんたちが続々と駐車場にバイクを停め、列に並び始めました。地元の人と思われる家族連れもぞろぞろと並び始めます。開店まで10分とはいうものの、暑い中、汗をたらたら流しながら、じりじりと待たされるじれったさがありますね。

ようやくお店に入れました。
やはり、なでしこちゃんも食べたしぐれ焼きをいただきたくなります。
しぐれ焼きにも種類があり、入れる具を自由に選べます。並しぐれ、イカしぐれ、肉しぐれ、玉子しぐれ、コーンしぐれ、チーズしぐれ、ホルモンしぐれ、マヨネーズしぐれ、五目しぐれ……。
今回は五目しぐれを頼みましたよ。

出来上がるまで静岡おでんをいただきました。
大根、煮玉子、静岡おでん特有の黒はんぺんは選択肢から外せないですよね。
だし粉をかけていただきましょう。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

じーっ(おなかすいたァ……)


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

じ〜〜〜っ(まだァ……?)

できた!


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

いただきます!

富士宮やきそばとお好み焼きを合わせたしぐれ焼き。
まず、富士宮やきそばのコシのある食感があり、食べごたえがあります。
今回、五目しぐれにしたので、イカや肉などの具がたくさん入って美味しいですね。

焼き上がる直前に塗られるソースですが、甘口と辛口(だったような……)の2つから選べます。お店の人に聞かれますので、どちらかお好きな方をどうぞ。

そして、しぐれ焼きをいただいている間にも「他に焼いてほしいメニューがあったら言ってね。焼き上がるまでに時間がかかるから。」と声をかけられ、お腹が空いていたので焼きそばも頼みました。

富士宮やきそばです。
焼きそばの上に玉子ものっかっています。
富士宮やきそばの、コシのあって食べごたえのある食感はクセになりますね。
途中でだし粉をかけて、ちょっとずつ味を変えていくのもアリです。

お腹が空いていたとはいえ、2皿もいただいて満腹になりました。
満足です。ごちそうさまでした。

しぐれ焼きと生もつ焼き、山芋ネギ天(2018.10.21訪問時)

数ヶ月をおいて、また友達と再訪しました。
こちらは、おでんがグラグラ煮込んである大鍋です。
肌寒い時期、あったかいおでんが、さらに美味しく感じます。

並しぐれの焼き上がるまでに、生もつ焼きをいただきます。

味噌ベースの甘じょっぱい味付けです。
シャキシャキめの玉ねぎと、モツのコリコリした食感が美味しいです。
ビールが欲しくなりますね……
サッポロビールの出している、静岡県限定の静岡麦酒が提供されているので、運転しない方は是非。

参考リンク:
静岡麦酒 | サッポロビール

さて、おぼろ焼きの焼き上がりを待ちましょう。

カウンター席で待つ間に、焼けていく様子が見られて楽しいです。

ひっくり返して……

ソースを塗って……

目の前に提供されていきます。

相変わらず美味しそうです!

隣のまた隣に座っていた地元のおじさんが「だし粉かけて味変えてくのもアリだし、一味かけていくのもアリだぞ。」とアドバイスされていたので、すぐに実践してみました。
確かに、だし粉だけで食べるよりも、辛味が一層美味しさを引き立てていきます。
ありがとう、おじさん……。

最後にもう一品、焼き上がる間に、まんがタイムきららフォワード2018年7月号を読んでみましょう。お好み食堂 伊東さんの本棚に置いてあったものです。

ふせんの貼られたページをめくると、まさにここ、お好み食堂 伊東さんの店内のシーンが。
ここも、ゆるキャン△を認知されているのですね。

はい、最後の一品、来ました。待ってました。山芋ネギ天です。
お店のメニューにオススメと書いてあったら頼まないわけにはいきません。

フワフワの山芋とシャキシャキのネギ、ホロホロの玉子の取り合わせ、美味しいとしか言えないですよね。
シンプルに醤油でいただきました。醤油が合う合う。


そんなこんなで、2回とも美味しい思いをした訪問となりました。
また富士宮近辺に来れたら、並んでいない時間帯に立ち寄りたいですね。


追記(2019.01.22)

2018.10.21の訪問時、待ち時間が長かったので、呼ばれるだろう時間まで、友達と近くをぶらぶら散歩していました。

富士山が綺麗に見えますね。
このあたりに住んでいる人が羨ましいです。

そうしてふらふら歩いていると、いちご狩りののぼりが見えました。
気になったら行かないわけにはいきません。

ビニールハウスの間を歩いていくと、オシャレな建物群が見えてきました。
イチゴ農家さんが経営されている販売所とカフェでした。

参考リンク:
紅ほっぺの生産・直売店・いちご摘みなら「れっどぱーる」

カフェではイチゴをふんだんに使ったソフトクリームやパフェ、クレープ、ゼリー、フロートがいただけますよ。
せっかくなので、生イチゴヨーグルトを注文してみました。

イチゴとヨーグルトがシェイクされたドリンクに、凍らせたイチゴがトッピングされています。女子力高いドリンクだ。

恋人どうしで良い雰囲気を味わったり、女性グループで甘いものと会話を楽しんだり。
そんな中で、よい歳した男二人が、綺麗な富士山を眺めながら、オシャレなカフェで、女子力の高いドリンクをいただく……そういうことも人生には必要なのかもしれません。わかりません。

お好み食堂 伊東から歩いて来られる距離なので、お時間があって、甘い物好きでしたら寄ってみるのもよいかもしれません。


この記事で紹介したコミック



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。