「へやキャン△」に行ってきた

今から1年前にも、ゆるキャン△グッズイベントに参加してきました。(2018/06/09訪問)

へやキャン△

へやキャン△※1は2018/05/26~06/13にボークス秋葉原ホビー天国で開催されていたグッズ販売イベントです。
野クル※2のメンバーが繰り広げるへやキャン△をテーマにしたイベントでした。
残念ながら、ボークス秋葉原ホビー天国のホームページからはイベント告知ページが削除されています。

※1へやキャン△:『ゆるキャン△』の番外編として掲載されている、野クルを中心としたエピソードです。
芳文社が出しているスマートフォンアプリ「COMIC FUZ」やニコニコ静画でも視聴できます。

参考リンク:
COMIC FUZ
ゆるキャン△&へやキャン△ / あfろ - ニコニコ静画 (マンガ)

※2野クル:野外活動サークルの略


へやキャン△の1年後、グッズ販売イベント「にわキャン」が開催されることになったのですが、それはまた別の話。

参考リンク:
「にわキャン△」に行ってきた

ボークス秋葉原ホビー天国前。
大きなポスターでイベントが告知されていました。

7階まで階段で登ります。

毎度のことながら少し息が切れます。日頃から鍛えよう。

階段を登りきった7階です。
お疲れ様でした。

パネル展示

まず出迎えてくれるのは、あきちゃんと、なでしこちゃんのパネルです。
左手のディスプレイ周りに写真がペタペタ貼ってあるのは、野クルのわちゃわちゃ感を表しているようで良いですね。

次に出迎えてくれるのは、リンちゃん。
そして、奥にへやキャン△の野クル(と恵那ちゃん)パネルが設置されていました。

四尾連湖で見て以来の再会です。

テント内にはシュラフの下に敷くマット(クローズドセルマットレス)がありましたよ。
あれ、フライシートが表裏逆じゃないですかねぇ……。

へやキャン△の野クル勢パネル。
高校ジャージで体育座りしてるのかわいい。
恵那ちゃんの「わはー」みたいな表情可愛いですし、あおいちゃん、あきちゃんの真顔かわいい。なでしこちゃんはどんな笑顔でもかわいい。(オタクなので、毎度のことながらかわいいものに遭遇して語彙力が低下しました)
野クルとは別行動でキャンプに行ってるリンちゃんは相変わらずだなぁ、といったところです。

そして右側を見ると、あおいちゃんのパネルがありました。
奥側にはアニメの各場面が展示されていましたよ。

最後に恵那ちゃんのパネル。
以上、5人のパネル展示でした。身延周辺にある、ゆるキャン△の舞台に展示してあるパネルですが、このように一同に集結することはあまりなかったので、貴重なものを見れました。

フィギュア展示

当時発売予定だった、ねんどろいどフィギュアが展示されていました。
今ではすでに販売されています。
かなり人気が出たようで、ゆるキャン△ファンの人たちも大勢フィギュアを入手されているようです。Twitterのタイムライン上にフィギュアと一緒にキャンプしている様子の写真が流れてきますね。

当時ねんどろいど化が決定されたばかりのあおいちゃん。
もちろん、1年経った現在(2019/07/17)では発売されています。
現在、あきちゃんもねんどろいど化が決定していますね。
恵那ちゃんは、ねんどろいど化の発表がないですねぇ……気長に待ちましょう。

アニメ台本

アニメの台本も展示されていました。
パット見ただけでも、とてもカラフルですね。

設定資料と見開きにされた台本です。
漫画も出版されているとはいえ、これらの資料からどのように演技をするか考え、試行錯誤し、声の無かった作品に初めて声を吹き込む、声優という職業に尊敬の念が湧いてきます。

リンちゃんとなでしこちゃんが初めて出会う本栖湖での台本です。
一部抜粋すると、以下のような指示になっています。かぎ括弧内がセリフ、括弧内が状況の説明になっています。

「じゅっ(震える手で100円玉を差し出すなでしこ)
……じゅうごかいばらいでおねがいしまふぅ……(ポロポロと涙しながら財布を持ち、100円玉を差し出すなでしこ)」

何度もアニメを見た僕らなら、この時のシーンが鮮明に思い出せますね。

店員さんのポップ

へやキャン△の店内は、店員さんの手作りポップが沢山あって、ゆるキャン△への愛を存分に感じられました。
こういうの大好きです。

最近週末に降られてばかりで キャンプに行けないので、家でキャンプに行った気分を味わいたいですね……。
あきちゃんの後ろでキャイキャイするみんなかわいい。

描き下ろしクリアファイルは入手しました。
使うのが勿体なくて、キャビネットの中で大事にしまわれています……。
だいたいイベントに行くと、こういうクリアファイルばっかりが増えていくのですよねぇ……。

 B1はデカイですね……デカすぎないか……?
キャンプに持って飾るなら、案外丁度くらいのサイズだったりします。

大きい!かわいい!

へやキャン△オリジナルアクリルスタンドたち。

おやつは300円まで!ってよく小学生の時は言われてましたよね。

相変わらずのあおいちゃんである。

こんな感じで展示を楽しんできたのでした。
今回はこのへんで。ではではー。

記事内で紹介したグッズ







あきちゃんまだ……?

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。