【キャンプ】パインウッドオートキャンプ場に行ってきた【ゆるキャン△2巻の聖地】

山梨市市街を望む特等席。



パインウッドオートキャンプ場の位置・周辺施設



パインウッドオートキャンプ場は、山梨市市街地の北西に約2 km離れたキャンプ場です。
キャンプサイトからの眺望が良く、山梨市市街地や甲府盆地を囲む山々がよく見渡せます。

付近には『ゆるキャン△』2巻で登場した、笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉があります。
これらの施設までは歩いて行ける距離にあります。
しかし、例のごとく、山梨市市街地からキャンプ場までは山道になっているので、素直にバイクか車で向かったほうが楽ですね。




ほったらかし温泉からの道のり(2017.11.19)

ほったらかし温泉の駐車場からパインウッドオートキャンプ場へ向かいます。
この前日はパインウッドオートキャンプ場の予約が取れなかったので、ほったらかしキャンプ場の方に泊まっていたのでした。

バイク用の駐車場から公道へ出ます。
このまま下って行けば、笛吹川フルーツ公園を経て、山梨市市街へ向かえます。

丘陵地帯に一面のすすきが広がり、その綿毛が眩しく銀色に輝いていました。

左側に枝道が見えてきます。パインウッドオートキャンプ場へはこちらです。

ちゃんと看板がありますね。すすけていないので、最近作られたものでしょうかね。

「パインウッド」の看板からは下り道になります。

右手に山梨市市街地の一部を眺めながら下りていきます。
ほったらかし温泉やほったらかしキャンプ場からの眺めより、広大さでは劣るかもしれませんが、こちらの静かな雰囲気も乙なものです。
右下に広場がありますが、ただの空き地なんでしょうかね。

丘の上に木樹が細々と生えている、そんな侘しさも僕は好きです。

山道になってきました。下り勾配があるので、冬場の凍結時には注意が必要ですね。

道の周りが木樹で覆い尽くされてきました。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

なでしこちゃん、あきちゃん、イヌ子の3人が歩いていたこの道。
なでしこちゃんは「わたし暗い森って苦手なんだよね……」と言っていましたが……

昼間はとても明るく、歩いていて気持ちが良いです。

木樹が落葉していて、良い感じに陽が差し込んでくるのです。

開けた道に出ました。遠くに看板が見えます。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

ンプ場?

ンプGarden。看板が新設されています。
迷わずに済みましたね。

小道を進んでいくと……

着きました。パインウッドオートキャンプ場です。お疲れ様でした。

パインウッドオートキャンプ場の紹介(2017.12.09-12.10)

受付(管理人さんのリビングスペース)

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

タープや傘、薪ストーブ、ソファーなど数多のアウトドアグッズをアレンジして作られた管理人さんのリビングスペースです。
晴れの日は、遠くまで見通せる格好のくつろぎ空間なのでしょうね。羨ましいです。作中であきちゃんが言うように、こういう所で余生を過ごしたいです。

受付では黒毛のお犬様がお出迎えしてくれます。
もふもふしたい!もふもふ!

よーしよしよしよしよし。わしゃわしゃわしゃわしゃ。かわゆいかわゆい。
管理人さんが言うには、まだ若い子なんだそうです。好奇心旺盛で、遊びたがりの活発なお犬様でした。

お尻にガブーッ。アッー!

キャンプ場の基本情報(2017.12.09時点)

受付時間:12:00〜翌日12:00
  料金:大人1人/1泊 2,000円

事前に電話で予約必須です。
公式ホームページが無いです。僕はGoogle Mapで電話番号を調べました。

キャンプサイト

入り口から右手にある展望抜群のサイト。2サイトあります。

僕が訪問した時は、キャンプサイトの場所を指定して予約していませんでした。受付時に管理人さんからは「空いているサイト使って良いよ」と声をかけていただきました。
ですので、見晴らしの良いこちらのサイトを利用させていただいたのでした。
しかしまぁ、ソロ用のテントとピクニックシートだけじゃ、サイトが広すぎますね……。タープとか、大勢でワイワイ出来るようなテントを張りたくなります。

高台に2段のテントサイトがあります。こちらは林間にあり、風や直射日光が和らぐので、快適にキャンプしやすそうです。

水場

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

『ゆるキャン△』2巻では、管理人さんが水の入ったポリタンクを持ってきていました。しかし、僕が訪問した時は、各自で汲むようになっていました。
「この飲料水は地下250 mから汲み上げている天然水です。毎日運んで来ている貴重な水のため節水にご協力ください。」との掲示がされていました。近くのほったらかし温泉にある湧水にも同じ説明があったので、同じ水源から採られている飲料水なのかもしれません。
都市圏に住んでいて、塩素の強い水道水に慣れてしまっているので、ここの飲料水はとても美味しく感じます。

スポンジやたわし、洗剤が置いてあるのは大助かりですね。

薪・焚き火について


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

『ゆるキャン△』2巻では薪は自由に使って構わないとありましたが、現在は有料になっています。
過去に、キャンプファイヤーのように、どんどん使ってしまうキャンパーが大勢いたからでしょうか。

1ケース1,000円です。
薪の横にみかん箱が積んであるので、それに詰めてキャンプサイトまで持っていきます。
みかん箱にギッシリ詰める分だけあると、夜中焚き木しても十分な量ですね。

また、キャンプサイトに大きな焚き火用の容器が置いてあります。そこで焚き火するようになっています。
「風が強いと周囲に燃え移る恐れがあるから、焚き火の周り2 mは物が無いようにしてね。」と指摘されました。冬場は乾燥していて、近くに林があると燃え広がりやすいですからね。

El anime de Yuru Camp... ¿inspiró un incendio en México? - Universo Nintendo

くれぐれも、ゆるキャン△を真似して、上の記事みたいなことにならないように。
(2018.02.05追記:嘘情報だったみたいです)

その他

受付時に、燃えるゴミ用の収集袋を渡されるので、帰りがけに回収所に捨てていけます。瓶や缶も回収されていました。

トイレは入り口付近に簡易トイレが設けられていました。

景色

夕日が沈んでいき、寒々とした影が、茜さす山頂までするすると昇っていきます。

今回は夜景を撮るために、気合を入れて三脚を持ってきました。

まだ早い時間から山梨市市街地が明々ときらめいてきました。
近くの山道に、街灯がポツポツと灯ってきます。

管理人さんのリビングスペースと、キャンプ仲間の今夜の寝屋。

夜になれば、月が昇り、星空が広がります。

冷え冷えとした全天に、クッキリと浮かび上がる星々の多さ。

あちこちのテントサイトが明るく、薪のパチパチと爆ぜる音が静かに響きます。


焚き火にあたり、暖を取りながら、キャンプごはんを囲みながら、お酒を飲みながら、とりとめのない話をしながら夜は更けていくのでした。

翌朝。寝ぼけ眼をこすりながら、日の出を迎えます。おはよう。

冷えが強く、霜が降りていました。

陽が昇ってこれば寒さも和らぎます。
朝ごはんにしましょう。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)2巻より

霜が降りるほどの寒さだった早朝ですが、快晴でぽかぽか陽気になりました。僕達もキャンプ場周辺でお昼までのんびりしてから帰ったのでした。
まさかこの後、ゆるキャン△先行上映に行くと誰が予想できたでしょうか。僕自身も予想していませんでしたが、それはまた別のお話。

アニメ「ゆるキャン△」先行上映会に行ってきた

そんなこんなで、パインウッドオートキャンプ場の紹介でした。
今日はこのへんで。ではではー。

今回の記事で出てきた漫画

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2016-07-12)
売り上げランキング: 26
Kindle版

ゆるキャン△ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あfろ
芳文社 (2016-07-12)
売り上げランキング: 517
コミック版

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。