【観光地】達磨山に登ってきた【ゆるキャン△聖地】

伊豆半島を360°展望してきました。(2019/11/24訪問)

達磨山

戸田駐車場

※地図引用 Gooogle Mapより

達磨山周辺にいくつか駐車場があるので、バイクや車があれば近くまで直接行けます。
上の地図の赤いピンが達磨山山頂です。北にある駐車場(地図上では紫のピン)があせびヶ原駐車場、南にある登山道に近い駐車場が戸田駐車場です。

今回僕らが利用した駐車場は戸田駐車場でした。
走りながら駐車場を探していたのですが、あせびヶ原駐車場は駐車場と気づかずに通り過ぎてしまい、結果的に停めやすい戸田駐車場にたどり着いたのでした。

登山道

登る人が多いので、登山道はよく踏み固められていました。
道脇の笹は多く茂っており、特に早朝は朝露が残っているので、長ズボンを履いていったほうが良さそうです。

登山道の途中からでも景色が良かったですね。
南の方に、西伊豆スカイラインが伸びていく様子を眺められます。

500 m程度の行程なので、あっという間に山頂近くまで来ていました。

山頂

達磨山の山頂に到着です。
案外標高が高いですね。

山頂からは360°、何にも遮られない素晴らしい眺望でした。
Thetaのような360°カメラがあれば一枚の写真でお見せできるのですが、普通のカメラしかないので、何枚か分割してお見せします。
まずは富士山を真正面に捉えた写真から。

次に左回りに撮っていった写真をお見せします。
海沿いの江になっているのは戸田の町ですね。細長く伸びている岬が御浜岬になります。
この写真でいうと背中側に朝日が昇っているので、達磨山の影が綺麗に海へと落ちているのがわかりますか。
白く光る満月も、数時間したら沈んでいく頃合いです。

西伊豆の方面を望みます。
どのあたりに堂ヶ島や黄金崎があるんでしょうかね。 まず、ここから見えるんでしょうか。

戸田駐車場から登ってきた登山道の方面を望みます。
手前の山間を走る西伊豆スカイラインは、自動車やバイクで走っていて心地よい道です。自転車でもとても楽しい(?)コースになっています。

眩いばかりの朝日、天城山 と雲海。

この景色を目の前にして余計な言葉は要りません。優勝。

雲海は広範囲にわたっていました。
11月の寒い季節でもしっかり見られるものなんですね。

そして最後に沼津と富士山。
関東に越してきてから、実家のある富山の立山連峰よりも見慣れた景色になってきました。

隣の峠まで縦走路があるようですね。

山頂の様子です。
あまり広くないので、大勢が頂上でご飯を食べるような雰囲気では無さそうです。

山頂に大きな岩が鎮座していました。

岩には文字が彫ってありました。
いつから掘られたものなのか、また掘られた内容についても文字が風化して読みづらくなっているので検討もつきませんね……。

そんなこんなで山頂の360°パノラマをひとしきり堪能し、下山していったのでした。

今回はこんなところで。ではではー。

達磨山の位置

達磨山の基本情報

標高 :981.8 m
標高差:隣接の各駐車場から約100 m
距離 :隣接の各駐車場から約500 m

参考リンク:
伊豆市 観光情報 特設サイト(達磨山の紹介ページです)

達磨山の周辺地図


周辺の観光地としては伊豆半島ジオパークに設定された御浜岬や大瀬崎、黄金崎があります。
伊東市まで40 kmなので、少し足を伸ばせば1時間ほどで行けます。ゆるキャン△でも伊東市周辺の観光地が登場しそうなので、遊びに行っても良いかもしれません。
この周辺は「ラブライブ!サンシャイン」の舞台にもなっているので、興味があれば沼津市街や内浦周辺を散策されるのもオススメします。

記事の中で出てきたコミック

準備中……

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。