【キャリア】を購入するお話 (その1)

装備の軽量化って, バッグの中に入れる荷物だけじゃなくて, バッグとか, それをつけるキャリアまで考えが及んじゃうんだねぇ…….
もっと考えていくと, 自転車本体の, さらにはそれに乗る人間の軽量化…… (と, たるんだ腹を見ながら).
今はキャリアのことだけ考えよう.



今使ってるキャリアの話


MT-800N
※画像は公式サイトの商品紹介ページから引用

材質:スチールパイプ
製品寸法:幅=135 mm
                  奥行=315 mm
                  高さ=340 mm
製品重量:1.2 kg
耐荷重:18 kg
保証期間:1年


このキャリアを使い始めたのは, 2011年のことだから, もう5年前からの付き合いになります.
その頃, ママチャリとロードバイクしか持っていませんでした.
前年に, ママチャリで北海道一周して, もっと自転車旅をしたいと血気盛んでしてねぇ.
自転車旅のブログや情報誌を見つけては読み漁っていたわけです (その割には知識が吸収できていない).
その中で, 電車で輪行すれば自転車でも行動範囲が広がる事を知りました.
そんな事知ったら, 輪行, やりたくなるよね. _(┐「ε:)_

ママチャリは輪行には向いていません.
それは, 前後輪を外すのに, とても労力がかかるから.
特に後輪を外そうとすると, 色んな部品を外さないといけないのですよ.
それについては, こちらのブログがわかりやすく解説されていますね.

シティサイクル 後輪の脱着
(Kinoの自転車日記さん, メンテナンスなどに詳しいブログです. オススメ.)

あと, 結構重い.
スポーツバイクは10 kg前後なのに対して, ママチャリは15 kgはあります.

それに対して, 持っていたロードバイクは軽量でした.
入門用とはいえ, 10 kgほど.
輪行袋に入ることは, 情報誌で確認済み.
問題があるとすれば, キャリアが付けられるかどうか, フレームが歪んでしまわないか, この2つ.

キャリア取り付けの問題に関しては, 何とかなりました.
キャリアをロードバイクに取り付ける方法をGoogle先生に聞くと, 汎用キャリアとVivaのクイックエンドアダプターが必要だという話.
必要そうなアイテムをスポーツバイク取扱店まで購入しに行きました.
それが汎用キャリア, MT-800N.
自転車屋の人に, "Vivaのクイックエンドアダプターは無いですかねぇ" と聞くと,
"いま在庫切らしてて, 入荷までに時間がかかるよ. 代わりにこれ持っていきなよ."
と, 金属板を手に入れたのでした.

そして, 奮闘した結果がこれですね.








これで2回, 旅に出たのだけれども, 散々な目に遭ったのはまた別のお話.
その後, 旅専用の自転車がほしい! という衝動にかられて, ロードバイクからシクロクロスに乗り換え, それでもキャリアは使い続けて今に至るって感じです.
九州・四国・本州の各地もこいつで行きました.

バッグと擦れる部分の塗装は剥げてきましたが, 破断すること無く使えています.
ちょっと難があるとすれば, 重い荷物を積んでダンシングすると横揺れするってことくらいでしょうか.

今使ってるキャリアについてはこんなもんかなー.
それではまたまた. …φ(:3」∠)_


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。