【キャリア】を購入するお話 (その3)

前回, バイクパッキング装備全体の重量と, 入れられる荷物の容量を計算しました.
すると, 以下のような結果に.


バイクパッキング装備 (全てApidura製で揃えるとして)
重量:1,045 g
容量:37.6 L

従来の装備 (Ortlieb製パニアバッグ+ラックパックMサイズ+MT-800Nキャリア)
重量:3,600 g (おおよその値)
容量:71 L

さて, バイクパッキング装備を揃えることも視野に入れつつ, 自転車旅装備について考えていきましょうか.


キャリアを選ぶとしたら? キャリアの選択基準を決めよう.


キャリアの特徴のうち, 数字で表せられるのは, 製品重量と耐荷重の2つ.
これは他の製品とハッキリと比較することが出来ますよね.
なので, 市場に数多あるキャリアを絞り込んでいくのにこの数字を使っていこうと思います.

現在所持しているオルトリーブのパニアバッグ, これを固定できるか否かは, 絞り込んだ後でも良いでしょう.
いちいちサイズを見て取捨選択するよりは時間のかからない方法だと思います.

製品重量は, 現在所持しているMT-800Nの1.2 kgよりも軽いモノを.
耐荷重については, 18 kgよりも重いモノを選んでいきます.
最近はあまり過積載しないので, 15 kgでも間に合う気がするんですけどね.
ついこの間, 飛行機輪行した時, 荷物の全重量は12 kgでしたし.
まあいいです.


キャリアを絞り込もう.

いつものごとく, wiggle, Chain Reaction Cycles, ProBikeKit, サイクリングエキスプレスあたりからメーカー名をリストアップします.
リストアップした後, 各メーカーの公式サイトから, さっき決めた選択基準に沿うモノを抽出してみます.
製品重量や, 耐荷重についての記載がないものは除外します.
あと, ディスクブレーキ対応だったり, ホイールサイズが合わないもの (29er, ファットバイク用など)も除外します.

TorTec
Ultralite Rear Rack /560g (Wiggle情報)/25 kg

Topeak
Uni Super Tourist DX Non-Disc/875 g/30 kg
Uni Super Tourist Non-Disc/795 g/30 kg
Uni Explorer Non-Disc/782 g/30 kg
Super Tourist DX Tubular Rack/700 g/25 kg
Super Tourist Tubular Rack (w/Binder)/815 g (バインダー付)/25 kg
Super Tourist Tubular Rack/640 g/ 25 kg
Explorer Tubular Rack (w/Binder)/800 g/25 kg
Explorer Tubular Rack/625 g/25 kg
BabySeat™ II Rack/ 580 g/25 kg

Tubus
Airy/233+120=353 g/30 kg
Cargo classic/533+148=741 g/40 kg
Cargo Evo/530+138=668 g/40 kg
Carry/353+120=473 g/30 kg
Cosmo/649+148=797 g/40 kg
Locc/970+148=1,118 g/40 kg
Logo classic/630+148=778 g/40 kg
Logo evo/600+138=738 g/40 kg
Logo Titan/390+148=538 g/30 kg
Vega/375+138=513 g/25 kg
Vega evo/440+120=560 g/25 kg

Lynskey
Lynskey Caddy Rack/387.3 g/77 kg
Lynskey Nomad Rack/640 g/77 kg


これらのデータをグラフ化したものがこちら.




データを作成したあたりで力尽きました…….
とりあえずは, 考える材料が出来ましたね.
もう少し楽に, 漏れ無く抽出出来る方法ないかなぁ…….

今日はこの辺で……_:(´ཀ`」 ∠):_ …








0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。