つい先日, 大洗町の "幕末と明治の博物館"へ行った折に, 田中光顕の肉声を聞いたのでした.
その内容に感心したので, ここに一部を引用したいと思います.
田中光博は昔から, 自らの信じることを曲げない人物であったよう.
それ故に嫌われ, 憎まれることもあったと語っています.
しかし, 信じたことを曲げずに行うことで, 大いに功を奏した局面もあったとのことです.
もう一つ, 書き留めておきたい内容がこちら.
困ったと言ってしまうと, 思考停止になってしまうので, 困らないように考えていけば何とかなる.
困らないように考えていけば, 心が安らかになり, 何にも頓着が無くなっていく.
それに, 困らないように, 困らないようにという考えをしていかないと, 気楽に, 楽しく過ごしていくことが出来ない.
ということも語っています.
田中光顕の語った主義の内容もそうですが, 百数年も前の志士がこのようなしっかりした考え, 指針を持っていたこと, 現代の自己啓発書にも載っている内容, 現代にも通用する考えが, 百数年も前にあったことにも, "おおっ"と感心したのでした.
彼の主義を自分も吸収して実践していきたいなと願いつつ.
今日はこの辺で. ではではー…φ(:3」∠)_
追記 (2016/05/10)
田中光顕の吹き込みレコードの一部, 動画投稿サイトにアップロードされていました.
大洗町の "幕末と明治の博物館"では全文を聞くことが出来ます.
その内容に感心したので, ここに一部を引用したいと思います.
私は一つの主義がありまする。其の主義は韓退之が伯夷の頌と云うものに「挙世之を非とするも力行して惑わず」と言うことがありまする。それを私は主義にして居りまする。
田中光博は昔から, 自らの信じることを曲げない人物であったよう.
それ故に嫌われ, 憎まれることもあったと語っています.
しかし, 信じたことを曲げずに行うことで, 大いに功を奏した局面もあったとのことです.
もう一つ, 書き留めておきたい内容がこちら.
私が、昔、長州に居りまする時に、高杉晋作と云う先生に聞きましたことがございまする。それは「自分の親父が云うのに、武士と云うものは困ったと云う事を云うものでない。困ったと云う時は即ち死ぬる時である。平生に、是は困ったもんであると、云う様な事をよく云うが、それは極くいけない。決して困ったと云う事を云うものではない。考えていかなくてはいけない」と云う事を聞きました。
困ったと言ってしまうと, 思考停止になってしまうので, 困らないように考えていけば何とかなる.
困らないように考えていけば, 心が安らかになり, 何にも頓着が無くなっていく.
それに, 困らないように, 困らないようにという考えをしていかないと, 気楽に, 楽しく過ごしていくことが出来ない.
ということも語っています.
田中光顕の語った主義の内容もそうですが, 百数年も前の志士がこのようなしっかりした考え, 指針を持っていたこと, 現代の自己啓発書にも載っている内容, 現代にも通用する考えが, 百数年も前にあったことにも, "おおっ"と感心したのでした.
彼の主義を自分も吸収して実践していきたいなと願いつつ.
今日はこの辺で. ではではー…φ(:3」∠)_
追記 (2016/05/10)
田中光顕の吹き込みレコードの一部, 動画投稿サイトにアップロードされていました.
大洗町の "幕末と明治の博物館"では全文を聞くことが出来ます.
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