【アニメ】けものフレンズを観たお話



Twitterのフォロワーさんがおかしくなって「すごーい!」とか「たーのしー!」しか言わなくなったので、気になって観始めました。




ちょっと低予算な3Dアニメの画と、キャラクター同士で噛み合わない棒読み気味の会話、1話でほとんど説明されない世界設定……それらもストーリーが進むにつれて、違和感が無くなってきます。順応ってすごい。

ストーリー中で、おっちょこちょいな主人公(カバンちゃん)がドジをやった時、もう一人の子(サーバルちゃん)のかけたセリフがこちら。
「へーきへーき。フレンズによって得意なこと違うから!」
「大丈夫だよ!……(中略)……それに、カバンちゃんはすっごい頑張り屋だから、きっとすぐ、何が得意かわかるよ!」
これを聞いた時、目頭が熱くなってしまいました。あれ……何でだろう……。

サーバルちゃんはポジティブなセリフをどんどん放っていきます。
「わたし、あなたの強いところ、だんだんわかってきたよ!きっと素敵な動物だよ。たのしみだね!」
「カバンちゃんはこんなにすっごいワザを持ってるんだもん、何があっても大丈夫だよ!」
これを聞いた時も、うるっとさせられてしまいました。何でかわかりました。ここのところずっと、こういうポジティブで、全く裏のない言葉なんてかけられて無いからですね。仕事で疲弊しきった心にすごく響いてきます。社会人つらい。

そして、最後のオープニング曲に入るわけですが、ここでも「ケモノはいても 除け者はいない」のフレーズにうるっとさせられました。生きてくのつらい。


女の子の日常を題材にしたアニメ(日常系アニメ)は観てて飽きないですし、むしろ自分の生活に無いまったり感を求めて観続けている感じがします。もはや、必須栄養素のようなものです。中毒、依存と言っても差し支えないでしょう。依存のメカニズムを図に示したものは下図の通りです。



「けものフレンズ」は日常系アニメの中でも異色を放っていますが、これはこれでかなりハマるアニメですね。
ほのぼのとした日常から急転してバッドエンディングに向かうアニメだとか、ところどころで重い題材が出てくるアニメじゃないので、安心して観られます。100%安心して鑑賞できるのって、こんなにホッとするものなんですね……。
日本のストレス社会に生き、精神的に疲弊しきった諸兄姉の皆様も視聴されてはいかがでしょうか。そこにはやさしい世界が待っています。わぁー!すごーい!たーのしー!


今日はこの辺で。ではでは。


追記:2017/02/24

けものフレンズ-動画[無料]|GYAO!|アニメ

2月24日~2月26日の期間、GYAO! では第1話~第6話が無料配信されるようです。
よかったですね。

追記:2017/03/29

最終話を観て浄化されました。けものフレンズはいいぞ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。