【ごはん】『ゆるキャン△』(あfろ)の焼き豚まん

先日、ゆるキャン△の最新刊が発売されました。Twitterのフォロワーさんからオススメされて以来、ハマっている作品の一つです。


ストーリーをざっくり紹介すると、高校生の女の子たちが冬にキャンプするお話です。まったりゆったりお話が進むので、なかなかに和まされます。山梨県や長野県の実在するキャンプ場が舞台になっているので、実際に行った方は、作品の世界に入り込みやすいのではないでしょうか。

キャンプといったら欠かせないのが、キャンプ道具だったり、景色だったり、温泉だったり、ごはんだったりします。それらもしっかりと描かれていて、冬キャンプに行きたい欲が駆り立てられます。お酒も描かれているよ!

体の芯まで冷え込むような冬のキャンプだと、特にあったかいごはんが染み渡ります。今回紹介されていたキャンプごはん、焼き豚まんが美味しそうで、簡単に作れそうだったので、作ってみることにしました。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)3巻より

作り方



汚い台所でスイマセン……。

作中ではホットサンドメーカーを使っていましたが、持っていないので、今回はフライパンを使います。

まずはバターを溶かしておきます。写真ではバターの量が多かったかもしれません。火を強くして焦がさないように。バターはサラダ油と違って、放置しすぎるとすぐに焦げますので。



コンビニで買ってきた豚まんから紙をはがして乗せます。



ホットサンドメーカーが無いので、フライ返しで押し付けながら焦げ目をつけます。案外すぐ焦げ目がつきます。

中まで火が通る前に焦げ目がつくので、冷凍豚まんを使う時は、一度レンジで解凍させておいた方がよさそうですね。



両面とも焦げ目がついたら完成です。3分くらいで出来ちゃいますね。


食べた感想

焦げ目がサクサクパリパリしてて、そのうえ豚まんのモチモチ感が残っていて美味しいです。バターの風味があるのも案外豚まんに合います。寒い中で食べるなら、もっと美味しく感じるでしょうね。

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)3巻より


作中では、ほうじ茶と一緒にいただいています。香り高いほうじ茶となら、かなり合うと思います。しっかし、この子(リンちゃん)、美味しそうに食べるよなぁ……。


まんがタイムきららWebの方で1巻の冒頭が試し読み出来るようなので、作品が気になる方は是非どうぞ。


今日はこの辺で。ではではー。


ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2017-02-10)
売り上げランキング: 230




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。