【コケ写真】富士山本宮浅間大社


つい先日、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社に参ってきました。
そこで見つけたコケを余すところなく公開したいと思います。



境内の大木。根本の植生は庭師によって美しく整えられているようでした。


コケではなくノキシノブです。


ふわふわした触感です。


長髭のように垂れています。


これも上の2つとは違った種類のようです。


これもノキシノブのような着生植物の一種でしょうか。


上の写真を別のアングルから捉えたものです。



湧玉池です。富士山の雪解け水が、溶岩の間から湧き出したものだそうです。
水の透明度が高く、池面に映える社業も美しいです。


竹樋から飲料水が湧き出しています。煮沸してから飲むようにとの看板が。


うーむ……(もっとシャッタースピードを早くして、飛沫を捉えるように……暗めにして飛沫を際だたせるように……ブツブツ……)


コケから水が滴り落ちているのですが、陽を良い具合に反射して、キラキラと輝いています。
写真で表現出来ないのが残念です……是非実際に見ていただきたいですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。