【観光地】笛吹川フルーツ公園・山梨市駅【ゆるキャン△1巻の聖地】

色んな世代が楽しめそうな公園でした



笛吹川フルーツ公園の位置・周辺施設



付近には『ゆるキャン△』2巻で登場した、ほったらかし温泉やパインウッド オートキャンプ場があります。坂道がキツイですが、全て歩いていける距離にありますよ。
ゆるキャン△6巻で紹介されていましたが、ほったらかしキャンプ場(外部リンク)は新しく出来たばかりで綺麗かつ、展望が優れたキャンプ場です。冷暖房完備の小屋付きのサイトも有ります。一部のキャンプ道具がレンタルされているので、道具を全て揃えていない方も、ゆったりとキャンプしてみてはいかがでしょうか。

【温泉】ほったらかし温泉に行ってきた【ゆるキャン△1, 2巻の聖地】


山梨市駅からの道のり

山梨市駅

土日祝日のみ運行される臨時特急列車「はまかいじ」に乗って、山梨市駅までやって来ました。
はまかいじ以外の路線で、横浜から甲府へ向かおうとすると、東京駅もしくは新宿駅を経由して行かなくてはなりません。朝と夕方の発着しかありませんが、横浜から乗り換え無しで行けてしまうのは楽です。


跨線橋を渡って、甲府市駅の改札口まで向かいます。
地元のお店や観光の広告でビッチリ埋められていますね。

改札は自動改札機が設置されているので、SuicaやPasmoなどの交通系ICカードも使えます。特急列車でしたら、あらかじめ乗車券を購入するので、交通系IC出来るようにカードを使用する機会は無いかもしれませんが……。
改札の上の看板に、山梨市の観光地として笛吹川フルーツ公園(新日本三大夜景)の文字がありますね。観光地として力を入れられているようなので、期待できそうです。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)1巻より

2017.11.18当時は改札前で改修工事が行われていました。

駅前広場の様子です。
この周辺には歩いていける距離にコンビニやスーパー「りゅうきょう」がありますので、キャンプ場に向かう前に買い出ししていくのが楽ですね。ちなみに、山梨市駅から笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉、パインウッドキャンプ場方面には2店舗しかスーパーがありません。駅の近くで買い出しできるなら、買い出ししてから目的地へ向かったほうが楽かもしれません。

あっ鳥だーっ!(CV:なでしこちゃん)

さて気を取り直して……「しゅっぱーつ!おーっ!」

国道303号線・国道140号線

早速見えてくる、笛吹川フルーツ公園の文字。3.7 kmです。いくぞーっ!おーっ!(CV:野クルメンバー)

笛吹川を渡っていきます。

うーん……笛吹川って日本三大急流と聞いていたのですが……平常時はそこまで急流じゃないのでしょうか。

坂道

さて、国道140号線から市道に入っていきますよ。ここから坂道となっていきます。

ほんの数百メートル登っただけで、市街地の遠くまで見渡せるようになります。
写真手前にはブドウの木樹が写っています。このあたりはブドウの栽培が盛んで、多くの果樹園を見かけましたね。

街路樹が真っ赤に染まっています。

 良い赤色ですね。もう冬目前だったのですが、紅葉を多く見かけました。

ツタの覆う歩道を歩いていきます。このあたりは、ひっつき虫(コセンダングサ)が多く生えていて、 ズボンにどんどんくっついてきました。
野クルメンバーの服にひっつき虫がついていって、困惑しながら「やだー」「あきちゃん取ってよぉ」とキャーキャー騒いでいる姿を想像したら、かわいくないですか?かわいいですよね。かわいい。ヤッター!

 街灯が果物の形になっています。さくらんぼ……でしょうか?国道から市道に入ったあたりでは、ブドウの形の街灯も見かけましたね。

季節になったら、この果樹園も観光客で賑わうのでしょうね。

このあたりから、ほったらかし温泉の標識も出てきましたよ。

名前のない展望台

名前のない展望台……なかなかに気になって、寄ってみたくなる名前じゃないですか。行きましょう。

 広めの駐車場の奥に、展望スペースがありました。

ここには管理者の「名前のない 展望台」にかける想いがつづられています。

展望台の管理者さんが丁度いらっしゃったので、色々と話を聞いていました。元々、ここは果樹園の中の私有地だったのですが、あまりにも景色が綺麗だったので一般開放されたそうです。また、春の4月10日頃には桃の花が一面に咲き、それはそれは綺麗なのだそうです。

ちなみに晴れの日の景色はこのようになります。富士山が左側に薄っすらと見えていますね。

市街地だけではなく、周辺の山々の景色も存在感があって良かったですよ。少しばかり、紅葉になってきていましたね。

謎にくくりつけられているマックスコーヒー缶。マックスコーヒーって皆さんご存知ですか?僕は関東に来てから初めて見ましたよ。

例の坂

さて、

さてさて、例の坂へやってまいりました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)1巻より

ゆるキャン△では、とんでもない激坂のように描かれています。
下から撮ると、そこまでの傾斜には見えないかもしれませんが……。

上から眺めた図がこちらになります。ね、思ったより激坂ってわかるでしょう?写真で撮っても、この斜度は表現しきれないですね……。
しかしまぁ、なでしこちゃんの健脚っぷりといったらありませんね。ここをダッシュで駆け上がっていく……じょしこうせいつよい。さすが、中学3年生の夏休みに浜名湖を自転車でグルグル一周、しかも毎日やらされていただけあります。(ゆるキャン△5巻のネタバレなので、マウスで範囲選択、反転させて読んでください)
ちなみに、背中に荷物を背負ったまま坂ダッシュしたら、10 m走ったくらいで、これまでにない程の酷い息切れを起こし、心拍数が限界値に達しました。歳をとるって悲しい


笛吹川フルーツ公園

ガラスドーム群

公園の西側入口から入ってすぐ、ガラスのドーム群が見えます。これらのドーム内部には、公園事務所や売店、レストラン、遊具、イベントホール、展示館があります。

イベントホールと展示館への入り口です。ツル性の植物が紅葉していて綺麗ですね。
展示館では、世界各地域のぶどうやモモを中心に、幅広く果物について紹介されてました。

売店では、山梨のお菓子や様々なワインが販売されていました。ワインの試飲スペースもありましたよ。
今回、僕はワインではなく、ぶどうジュースを試飲させていただきました。味に関する語彙が少なくて申し訳ないのですが、試飲させていただいた感想は、「市販のぶどうジュースのように喉がいがらっぽくなる感じはなく、林檎のようにスッキリとした上品で控えめな甘みでいて、ぶどうの品種毎に奥深い香りが丸く広がっていき、飲み終わった後の満足感……要するにおいしい」です。

展望広場


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)1巻より

インフォメーション前広場からの展望が絶景でした。
甲府盆地を囲む山々と、霞がかった市街地が、どこか幻想的です。手前に見える色づいた木樹も良いですねぇ。

ちなみに晴れると、ここまで眺望が良くなります。
「ふぉぉぉ!ふじさんだーっ!(CV:なでしこちゃん)」

携帯のカメラでもパノラマ写真を撮りました。180°の景色に圧感されましたね。

くだもの厨房オーチャードカフェ

くだもの厨房 オーチャードカフェ(外部リンク)
僕が訪れた時(2017.11.18)ガラスドーム内が工事期間だったので、インフォメーションの側の仮設小屋で営業されていました。

目前のパノラマを眺めながら、お茶をいただけるわけです。
キャンプ仲間が来るまで、しばらくゆっくりさせていただきましょう。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)1巻より

フルーツパフェをいただきます。疲れてくると、甘いものが美味しく感じるんですよね。
12〜3月はイチゴ、6〜8月はモモをふんだんに使ったパフェがいただけますよ。その他の時期だったので、りんご、キウイ、巨峰など旬のフルーツを使用した贅沢なパフェを味わいながらいただきました。

キャンプ仲間がやって来たので、仕切り直しといたしまして、アイスクリームをいただきます。疲れてくると、甘いものが美味しく感じるん……さすがに身体が冷えました。
寒い季節なので、もちろん温かいコーヒーや紅茶、ココアもありますし、ホットサンドなどの軽食もいただけますよ。

笛吹川フルーツ公園の頂上からの展望も見てきましたが、それはほったらかし温泉の記事で紹介させていただきました。
【温泉】ほったらかし温泉に行ってきた【ゆるキャン△1, 2巻の聖地】


さて、今日はこの辺にしましょう。ではではー。


この記事で出てきた漫画




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。