【温泉】信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯【ゆるキャン△3巻の聖地】

真っ昼間からの温泉は極楽過ぎて人を駄目にしますね。



光前寺の位置・周辺施設


信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯(外部リンク)は長野県駒ヶ根市にある温泉です。
付近には『ゆるキャン△』3巻で登場した陣馬形山キャンプ場、宝積山光前寺があります。


基本情報(2018.04.15現在)

〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-4
電話:0265-81-8100
営業時間:10:00〜21:00(入館締め切り20:00)
休館日 :第二水曜日・第四水曜日(祭日の場合は翌日に振替)
入浴料金:大人(中学生以上)610円


こまくさの湯


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)3巻より

国道153号線から5キロほど上り坂を行くと、こまくさの湯はあります。
高ボッチ高原から走りっぱなしで、汗と泥にまみれて疲れが溜まっていました。早いところ温泉に入りたい。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)3巻より

汗泥を流して、露天風呂につかった時の至福感と言ったら。疲れがとれ、露天風呂から駒ケ岳を望む。これ以上の極楽はありません。

私事ですが、これまでの自転車旅では、夜に入浴して、温泉からごく近くの野営地まで走って、寝る時に汗でベトベトにならないようにしていました。しかし、真っ昼間から温泉に入ってみて、この、少し堕落したような、少し罪深いことをしているような心持ちは最高ですね。温泉に入りたい時に入れば良いのだと、一つ自分の中の縛りが取れて、自由になれました。汗でベトベトになりながら寝てもいいじゃない


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)3巻より

温泉からあがって早速、リンちゃんと同じ席でソースカツ丼をいただきましたよ。
入浴券とミニソースカツ丼が合わせて1,020円と、お得なセットで販売されています。
今回は、自転車をこいでいることもあって、お腹がペコペコだったので普通サイズのソースカツ丼をいただきました。

甘いソースがカツの衣にしっかり染みわたって、それでいて衣のカリカリ感がまだ残っていました。千切りキャベツとご飯とも合う合う。空腹なのも手伝って、美味しく頂けましたよ。日本人に生まれてきてよかった。

食べ終わった後、リンちゃんのように尻に根が張って、そのまま寝落ちしてしまいそうでした。ですが、何とか重い腰を上げて自転車旅を続けたのでした。

さて、今日はこの辺で。ではではー。


この記事で出てきた漫画



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。