【グルメ】丸山製茶直売店 茶菓きみくら に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】


お茶の香りで満たされながら、甘味とほろ苦みでホッと一息。



丸山製茶直売店 茶菓きみくら の位置・周辺施設


丸山製茶直売店 茶菓きみくら(外部リンク) は静岡県掛川市に店舗を構える日本茶専門店の老舗です。
周辺にはゆるキャン△5巻で登場した御前崎灯台、見付天神 矢奈比賣神社(外部リンク)、福出海岸、竜洋海洋公園オートキャンプ場(外部リンク)があります。
リンちゃんと同じ場所を、同じ日程で巡礼しようとすると、思ったより長距離になってしまいます。特に御前崎までが遠く、強風が常に吹いているような場所なので、走る方向によっては、自転車だと余裕を持って探訪できないかと思います。逆に言うと、風向さえ把握していれば、ずっと追い風に乗れるということです。

お店の基本情報(2018.04.14現在)

〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3
電話番号  :0537-24-6000
フリーコール:0120-957-558(電話受付時間10:00~19:00)
営業時間     :1階売店10:00~19:00
      :2階茶寮 10:30~18:00(オーダーストップ 17:30)
定休日   :火曜日


丸山製茶直売店 茶菓きみくら

きみくらに到着しました。周囲に山ばかりの道に、2階建ての落ち着いた色合いの木造建築がいきなり現れるので、見つけるのは容易いです。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

お茶の香りをくぐり抜けながら入った1階の売店には、様々な種類のお茶が置いてありました。
ゆるキャン△3巻でも登場した、ほうじ茶だけでも3種類ものラインナップがあります。渋み/甘みや、コク/スッキリさ が表示されているので、自分の好みのお茶を選んでみてくださいね。
ちなみに僕は「炭炒りほうじ茶 きみくらのあかね」を購入して、冬のキャンプでいただきましたよ。香り深く、甘みが強く、コクのあるほうじ茶なんです(お茶の風味を表現するボキャブラリーが貧弱なので、パッケージの表現をお借りしました)。

リンちゃんが母親にお遣いを頼まれて、店員さんにオススメされたお茶は秘壷蔵と思われます。訪問時(2018.02.10)には、まだ店頭にもありましたが、ネットショップにはもう無いですね。

小さな日本庭園が見られます。2階のカフェペースからも眺めることが出来ますよ。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

2階に上がると喫茶店になっており、数種類の日本茶や甘味をいただけます。
昼食前の時間に行ったので、スムーズに席に案内されました。
夕方にも行ったのですが、十人程度椅子に座って待っていましたね。

今回は抹茶ティラミスセットと、数量限定販売の寒密いちごの極上パフェをいただきました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

こちらが煎茶になります。最初は店員さんに上手に淹れていただきました。洗練されたゆったりした空間で、香りが高く、丸みのある甘みとスッキリした渋みのあるお茶を久しぶりに飲めただけでも、「ここに来て良かったな」と思えました。

2煎目はポットから湯冷まし、湯冷ましから急須にお湯を注ぐことで、適温でお茶を淹れられます。必要な一手間です。

こちらが抹茶ティラミスです。抹茶の風味が存分に効いていて、控えめな甘さで、お茶に合います。

さて、パフェも忘れてはいけません。静岡県はイチゴの産地として多く出荷されており、このパフェに使われている紅ほっぺは、出荷されている主な品種なんですよ。ちなみに紅ほっぺの旬は2〜4月頃です。この記事を書いている今(2018.04.14)も、まだ旬真っ只中なので、食べに行くにも間に合いますね。

抹茶風味のソースをかけていただきました。
新商品の抹茶チョコレートもお試しにいただきましたよ。

そんなこんなで、お茶と甘味を堪能しながら、小さめの日本庭園を眺めつつ、ゆったり過ごさせていただきました。


余談

近くに掛川花鳥園があるので、お時間ありましたらフクロウや猛禽類、南国の鳥々、熱帯植物を見て癒やされてみてはいかがでしょう。クリックリのおめめがかわいい……フクロウすき……もふもふしたい……えっふれあいコーナーで、もふもふできる……?……もうダメ無理……最高……。


今回の記事で出てきた漫画



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。