【自転車旅】むしゃむしゃ北海Do!(2010年 ママチャリ北海道一周旅の紹介)

むしゃむしゃしたので北海道一周した。反芻(はんすう)している。



2010年 ママチャリ北海道一周旅

大学生時代に札幌に住んでいて、長い夏休みに一念発起して北海道を一周したことがあります。
旅に出た動機や、旅で苦労したこと、旅の中で感じたことは、後で紹介する動画でも出てくると思うので、あまりここで語ることはしないでおきます(北海道一周した直後に作られた動画の方が、新鮮な感想が綴られていると思います。今思い出しながら書いても、創作された小説のようなもので、いきいきとした旅の日々がうまく描けないでしょう)。

それまで、自転車で札幌から石狩や、室蘭、小樽へ行ったり、小樽発のフェリーで新潟まで船旅をし、新潟から富山県まで走ったことはありました。それは日帰りであったり、一泊して目的地に着くような短い自転車旅でした。

しかし、何と言っても、北海道一周をしたこの自転車旅で、自分の世界観が間違いなく広がりました。
目的は北海道を一周する、それだけです。その間、長いこと野宿したり、ライダーハウス(北海道に多い、バイク乗り向けの雑魚寝の安宿です)に寝泊まりして、自分の好きなように北海道沿岸部を周りました。
北海道の広大な自然の中、晴れの日も、雨の日もひたすら自転車をこいでいました。そうすると、大学生活で人間関係や学業が振るわずに、鬱々としていた僕という存在が何と小さく感じたことでしょう。途中から何も考えずに、北海道の広大な自然に癒やされ、感動し、奥深い良さを感じながら旅をしていました。
自分の好きなように一人で旅をしているので、何かが起こっても自分一人で対処しなければなりません。タイヤが何度もパンクしたり、ブレーキを調節しようとして金属部品が曲がってどうしようもなくなったり……。そんな時、現地の色んな人に助けてもらったり、Twitterを通じて助言をいただいたりしました。自分一人で対処しなければならないとはいえ、北海道の人たちの優しさに救われました。
北海道各地のグルメをいただきながら旅をしたのも良い思い出です。「明日はこれを食べたい!」という欲求に突き動かされ、「美味しかった!」と満足して次のグルメに向かうのも、良い自転車旅の動機づけになります。

そうして、自転車旅の数々の魅力に気づいた僕は、小さな休みを見つけては本州に行き、九州に行き、四国に行き、日本本土一周を目指して自転車をこぐ事になるのでした。それはまた別の話。

動画シリーズ紹介

そんな北海道一周旅ですが、ニコニコ動画に「むしゃむしゃ北海Do!」シリーズとして旅の様子をアップロードしています。
今視聴し直してみると、2010年当時にネットで流行ったネタが存分に盛り込まれていて、「ネタがわからない人もいるだろうなー……。」と思います。
もしお暇で、北海道の自転車旅にご興味がありましたら、どうぞ観てやってください。
準備から最終日まで18本の動画になっております(番外編の動画も含めると21本です)。












































過去に作成した動画の紹介だけになってしまいましたが、今日はこの辺で。ではではー。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。