【モノ】ゆるキャン△ホットサンドメーカーが届いた


買っちった。



買っちったきっかけ

キャンプでホットサンドを作る機会が多かったのですが、キャンプ友達のモノを借りてばかりいました。

参考リンク
【ごはん】アタマの悪いサンド

自分のホットサンドメーカーが欲しかったところに、ゆるキャン△のホットサンドメーカーが発売されるとのことだったので、何も考えずに購入ボタンを押しちゃい……押しちった、わけです。

ゆるキャン△ホットサンドメーカー

外箱

配達で届いたダンボール箱を開けると、さらにダンボール箱が入っていました。かわいい。

YURUCAMP HOTSAND MAKERを開けていきましょう……。

買っちった。

逆側には商品の説明書きが書かれていました。

サイズ     :全長約350 mm
プレート部分外寸:縦約 130 mm× 横約 150 mm× 厚さ約 35 mm
重量      :約 500 g
本体素材    :アルミニウム合金(フッ素樹脂膜加工)
ハンドル素材  :ステンレス、フェノール樹脂
IH非対応
Made in Japan

こちら側のフタを開けると……くぁwせdrftgyふじこlp

説明書

ダンボール箱を開けるとポリ袋の中に、本体と説明書が同封されていました。

フムー……
ガスとハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーターは使用できるようです。
ダンボール箱に書いてあったように、IHヒーターは使用できません。

フムー……
文章が長いので、また今度読みましょう。

本体

本体の裏側です。

本体の表側です。
表面にはリンちゃんの模様が見えない設計になっているのですね。

本体を開けるとリンちゃんが。
\YURU CAMP/

本体の片側だけにリンちゃんの模様が盛られています。リンちゃんの輪郭部分が凸になっていますね。
フライパン代わりに、本体の一方でベーコンを焼いたり、お皿代わりにすることも出来ますね。

本体を合わせる部分です。
よく見ると、MADE IN JAPANが見えますね。金属加工で有名な新潟県の燕市で作られていたと記憶しています。

45°〜90°くらいに開いた状態だと本体を着脱出来ます。
このタイプのホットサンドメーカーにはお馴染みの仕組みですね。

取っ手

取っ手部分は樹脂になっています。
金属製ではないので、熱さが伝わりにくくなっています。
その代わり、熱で変形しやすいので、焚き火に直接くべる場合は気をつけたいですね。

本体同士を合わせても、取っ手はくっつきません。取っ手どうしが反った形になります。

取っ手を金具で締め付けることで、間に挟んだパンや具材を適度に締め付けます。
これも、このタイプのホットサンドメーカーにはお馴染みの仕掛けです。

終わりに

使うのが勿体無いですが、しっかりとした作りなので、大切に使えば一生モノになるはずです。
ダンボール箱の下側に描かれていたように、まずは焼き豚まんを作ってみたいですね。

参考リンク:
【ごはん】『ゆるキャン△』(あfろ)の焼き豚まん

さて、簡単ではありますが、今日はこのへんで。ではではー。


追記(2018/10/05)

実際に焼豚まんを作ってみることにしました。
バターをたっぷり……これは入れすぎました。ホットサンドメーカーを閉じた時に、横からどんどん溢れ出してきて、悲しい気持ちになりました。

\やけた/
しっかりと焼けました。やっぱりリンちゃんはかわいいですね……。(追記終わり)


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。