【グルメ】あけの農さん物直売所【ゆるキャン△聖地】

野菜がキラッキラ輝いてた(大垣千明談)トマトとビーフの旨味あふれるカレーでした。
(2020/12/12, 12/14訪問)

あけの農さん物直売所

道のり

南アルプスもクッキリ見える晴れたある日。自転車を輪行して、最寄りの韮崎駅から最初の目的地、あけの農さん物直売所へ向けて走っていました。
いつもの自転車行と違うのは、登山用リュックを背負っていることですね。これは、あけの農さん物直売所からさらに進んで、みずがき湖周辺を散策した後に、日本百名山の瑞牆山と金峰山に登ろうとしていたためでした。
みずがき湖周辺の散策の様子については、また別の記事で紹介します(この記事の「アクセス」の項目に関連記事を載せておきますね。)。

県道27号の昇仙峡ラインを登っていきます。

ちなみに、野クルが乗ったであろうバスは違うルートを走っています。
ルートとしては、韮崎駅から国道141号沿いを走り、三村橋入り口の交差点を右折後に直進し、茅ヶ岳広域農道に差し掛かったら左折することになります。

参考リンク

県道616号に差し掛かったら左折します。
交通標識の「明野」の文字を目指してひた走りますよ。

割とアップダウンの多い山道でしたね。
ほとんどの区間で二車線道路が続くので、快適に走れました。
バイクツーリングしても楽しそうな道でしたね。

交通標識に「増富温泉」の文字が見えてきました。
増富温泉は、今回の目的地の一つでもありました。

関連記事

この日の午前中は本当に天気が良く、走りながら南アルプスを左手に眺めては感嘆の声を漏らしていたものでした。

大量に干された大根。このあたりは大根の産地でもあるようです。
2020年は11月3日に北杜市浅尾ダイコンまつりが開催されていました。
ダイコン抜き体験も催されていたようですよ。

参考リンク
第35回北杜市浅尾ダイコンまつり(2020年)終了しました。 - 山梨県北杜市(月見里県星見里市)公式サイト : https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/akenodaicon.html

目的の建物が見えてきました。

あけの農さん物直売所に到着しましたー。
お疲れ様です。

1階 直売所

建物の1階では、様々な種類の地元の野菜や果物が販売されていました。

この直売所の運営会社は、主にトマトを生産する農場を営んでいるので、トマトの種類が多くありましたね。
写真はお土産に購入した、中玉サイズのトマトです。
切っても中までまっ赤な、皮が硬めでしっかりしたトマトでした。

こちらもお土産に購入したプチトマトです。
帰りの電車の中でプチプチいただいていました。

訳ありトマトの詰め放題もやっていましたよ。
この詰め放題は人気が高いようで、土曜日の午前中には残っていましたが、月曜日の昼に来た時には無くなっていましたね。
COVID-19の対策で、マスクを着用していない人は断られるようですので、マスクは着用していきましょう。ニュースタンダードなエチケットですね。

他にも気になった商品としては、アップル漬けというのがありました。
りんごと大根の漬物のようですが、味のほどはいかに……?

2階 レストラン

直売所の2階にレストランがありました。
大きくとられたガラス窓からは南アルプスが一望できます。
また、テラス席もあって、天気の良い日は気持ちよさそうでした。

訪れた日は雲が出てきて、少し肌寒いくらいでしたが。
しかし、南アルプスが直近にあって迫力がありますね。
このレストランのおばちゃんが、山を見るのが好きな人で、この景色が好きなんだそう。
山梨にいると、身近に山が見えるので、山好きな人にはたまらないですよね。
僕の地元、富山県でも壁を成すような立山連峰が毎日見えていたので、この風景には親近感が湧いてきます。

奇しくも、あきちゃん、あおいちゃん、えなちゃんの3人が座ったテーブルになりました。
これが、あきちゃんの見た景色かァ……。

カレーが出来るまでしばらく待ちます。
メニューはシンプルにカレーとサラダ、ソフトクリームのみありました。
・トマトカレー
・季節の野菜カレー
・ミニサラダ
・ソフトクリーム

季節の野菜カレーが来ました。
パッと見ただけでも、素揚げされた野菜の種類が多いとわかります。
手前から、じゃがいも、カブの葉っぱ(?)、ごぼう、にんじんが見えます。

先程のお皿を反時計回りに回して撮った写真です。
ピントの合った手前に大根とキュウリのピクルス、トマトが見えます。

奥にはさつまいも2種類、かぼちゃが見えます。
写真には見えませんが、他にカブ、なすもありましたね。
贅沢にも9種類の野菜がのっていました。

登山で冷えたパンばかり食べていた身に、調理したての温かい料理は本当に美味しかったですね。
久々の野菜だったのと、採れたての野菜だったのとで、味を噛み締めながらいただいていました。

※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ)第65話より

あきちゃん、ちょっとだけ黙って。

カレールーはじっくり煮込んだであろうビーフがホロホロと溶け込んでいて美味でした。
トマトの風味も感じられて美味しさがしっかり溶け込んでいるカレーでしたね。
レストランのおばちゃん曰く、トマトピューレもカットトマトも贅沢に使われているのだとか。
美味しくならないわけがないですよ、それ。

サイドメニューとしてサラダもいただきましたよ。
じゃがいもとそぼろ玉子、ブロッコリー、トマト、キャベツ、レタスのサラダでした。
パセリで風味付けされたオニオンドレッシングも美味しかったですね。

ごちそうさまでした。
食べてる途中で気づいたんですけど、スプーンがスコップ型で、キャンパーの心をくすぐりますよね。

お腹が満たされた後は、近くの温泉で湯ったりしながら、みずがき湖周辺を散策し終わり、瑞牆山、金峰山を登り切った余韻に浸っていたのでした。
みずがき湖周辺を散策した時の話は、また別の記事にしていますので、よろしければご覧ください。
さて、今回はこのへんで。ではではー。

アクセス


基本情報

営業時間:
1階 直売所:9:00~17:00
2階 レストラン:11:00~14:00

定休日:水曜日

参考リンク
あけの農さん物直売所|この旨味をあなたにも・北杜市で育まれたお野菜です|直売所紹介 : https://www.agrimind.co.jp/direct_sales.html

周辺施設

この記事で紹介したコミック

準備中……



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。