【温泉】ヴィラ雨畑に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】

方ぼうを駆け回った後で、昼間から熱めの温泉にほぐされました。


ヴィラ雨畑の位置・周辺施設

周辺地図


ヴィラ雨畑は旧硯島小・中学校の跡地を利用して建てられた宿泊施設です。
宿泊ももちろん、日帰り温泉「すず里の湯」、食事処「豆風坊」があるので、日帰りの観光客も存分に利用できます。

基本情報(2018/10/14現在)

営業時間:11:00〜20:00
休館日 :木曜日
入浴料金:大人 550円(中学生以上・町外の方)
     子供 220円(小学生まで・町外の方)
     幼児 無料
     大人 1500円(個室休憩所1日利用・中学生以上・町外の方)
     子供 750円(個室休憩所1日利用・小学生まで・町外の方)
レンタル:フェイスタオル 100円
     バスタオル 200円
     ※浴場にはシャンプー・リンスとボディーソープが設置されていました
販売  :歯ブラシ、カミソリ

参考リンク:
宿泊と天然温泉の日帰り入浴 ヴィラ雨畑・すず里の湯【公式】-山梨県早川町

周辺施設

付近には『ゆるキャン△』7巻で登場した、奈良田湖、開運隧道、奈良田の里温泉、古民家カフェ鍵屋、早川ジビエ やまと、雨畑湖、赤沢宿、清水屋があります。

参考記事:
【観光地】奈良田湖に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】
【観光地】開運隧道に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】
【温泉】奈良田の里温泉に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】
【グルメ】古民家カフェ鍵屋に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】

【観光地】雨畑湖に行ってきた【ゆるキャン△7巻の聖地】


ヴィラ雨畑

建屋


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

雨畑地区直前のトンネルを抜けると……

学校を改装した温泉宿、ヴィラ雨畑がすぐ目に入ってきます。
写真で見えるのは、元体育館です。

ヴィラ雨畑に到着です。
駐車場は結構広く、10台は停められそうでした。
バイクで来ている方も多く、体育館の地下にある駐車場に10台ほど停まっていましたよ(写真には写っていませんが)。

道路を挟んでヴィラ雨畑の真向かいに公衆トイレがあります。
到着が遅れて、ヴィラ雨畑が営業外だった時でも利用可能です。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

\イラッシャイ/
入り口をくぐると、鹿に出迎えられました。

すず里の湯

受付を済ませ、外にある「すず里の湯」(浴場)へと向かいます。

中庭を抜けると、浴場の建屋があります。

木や漆喰(でしょうか?)の装飾が華美に施されています。
田舎の温泉とは思えないほど手がかけられていますね。

すず里の湯は、雨畑温泉唯一の温泉です。
こちらの温泉も昼間の時間帯で混み合っていなかったので、ゆったりと出来ました。

女湯には内風呂と露天風呂がありますが、男湯には内風呂しかありません。
ただし、外へ出られるので、外で風に当たって涼めます。
湯温が高めで、夏場だったのもあって、入ったり上がったりを繰り返して温泉を楽しみました。
冬場でしたら、雪景色も合わせて、じっくりと温泉に浸かれると思いますね。

夏場だったのも合って、脱衣休憩所はクーラーが効いていたので、火照った身体を冷ませました。
脱衣休憩所には、テーブルとチェアがあるので、少人数ならしばらくくつろげます。

すず里の湯や脱衣休憩所の内観は公式ホームページをご参照ください。

参考リンク:
宿泊と天然温泉の日帰り入浴 ヴィラ雨畑・すず里の湯【公式】-山梨県早川町(すず里の湯)

温泉から上がって、猫様がくつろがれているのを見つけました。良いご身分ですね。パシャリ。

休憩スペース

個室休憩所とは別に、受付前に休憩スペースが設けられていました。

手前側には重厚な革張りのソファーが。
クーラーの効いた部屋で、風呂上がりにソファーに沈み込む幸せといったら。
奥の部屋には囲炉裏が設置されていましたので、冬場はあちらで快適にくつろげるのでしょうね。


※【コマ引用】『ゆるキャン△』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)7巻より

マッサージチェアで身体の芯まで揉みほぐされるのも良さそうです。
リンちゃんは、このチェアに座りながら、ずっとなでしこちゃんの心配してたのですよね。

お食事処「豆風坊」

基本情報

営業時間:11:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
メニューは以下の公式ホームページからご確認ください。

参考リンク:
宿泊と天然温泉の日帰り入浴 ヴィラ雨畑・すず里の湯【公式】-山梨県早川町(お食事処「豆風坊」)

温泉から上がった後は、お食事もいただけますよ。
外が暑かったので、何も考えずにもり蕎麦を頼んでいました。

蕎麦の他に、気になったメニューは「ヤマメ(山女)の塩焼き」「雨畑たまご 」「だたらコロッケ」「とりもつ」でしょうか。
4日前に要予約の「豆腐御膳」も気になるところです。

ほうとうも置いてあった気がするのですが、気のせいでしょうかね……。

ソフトドリンクの他にもアルコール類が置いてあるので、宿泊するなら気兼ねなく飲めそうでした。
雨畑周辺の登山をする時に、宿泊でまた利用させていただくことになりそうです。

さて、ヴィラ雨畑の紹介をさせていただいたところで、今日はこの辺で。
ではではー。


この記事で紹介したコミック




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。